研究テーマとその考え方

年度ごとの研究テーマに対する趣旨説明があります。


  • 平成30(2018)年度
    「学習活動をデザインする」研究開発の推進
    (問題解決への心の構え、個々からコミュニティへ)
  • 平成29(2017)年度
    情報科リブート
    (新たな気持ちで授業づくりに向き合おう)
  • 平成28(2016)年度
    「観点別評価による授業改善」
    (指導と評価の一体化を目指して)
  • 平成27(2015)年度
    生徒も先生も、みんなが幸せになれる評価の研究
    (「やらなければならない」から「やると楽しい」への移行)
  • 平成26(2014)年度
    実戦的な知識とスキル、そしてその活かし方
    (多様な実践を生かした、効果的な学習活動を志向する)
  • 平成25(2013)年度
    授業づくりの繋がりづくり
  • 平成24(2012)年度
    求められている授業の構想、デザイン
    (授業づくりの方法論に向かって)
  • 平成23(2011)年度
    新科目の性格と特徴の研究
    (何を求めどのように近づくか、新科目への逆説的アプローチ)
  • 平成22(2010)年度
    内容の精査、方法の拡充
    (何を、どのように扱うかの探求)
  • 平成21(2009)年度
    学びを拓く情報教育とは
    (情報科が育む能力と態度)
  • 平成20(2008)年度
    今、求められている学力とは
    (情報科が育む学ぶ力)
  • 平成19(2007)年度
    学習目標と評価の一体化
    (多様な評価活動を通して学習目標の達成に向かう)
  • 平成18(2006)年度
    評価の視点を基本に据えたカリキュラム
    (評価規準の設定から学習活動をデザインする)
  • 平成17(2005)年度
    カリキュラム、混沌から秩序へ
    (内容の系統性から質の系統性に向けて)
  • 平成16(2004)年度
    情報の、スキル獲得から活用能力獲得へ
    (多様な情報活用能力を明らかにしながら)
  • 平成15(2003)年度
    試行錯誤の中から見えたもの
    (やってみてから考えよう、まずは実践!)
  • 平成14(2002)年度
    新教科「情報」に求められるものと目指すもの
    (学びの形態のデザインに向けて)

添付ファイル: filecipher.txt 12件 [詳細] fileAlice_Adventures_Wonderland.txt 9件 [詳細]

トップ   編集 凍結解除 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-05-04 (月) 12:19:33 (65d)