回答数 |
レスポンス |
1 |
さまざまなツールを用いて、自力で問題を解決することが重要と認識しているから。 |
1 |
グループでの問題解決能力の不足を意識させるため |
1 |
テーマを生徒自身で決定し、発表する経験を積むため |
1 |
プレゼンテーションの「ネタ」として |
1 |
プレゼンテーションの練習のため、情報収集から分析、発表までグループ活動させている。 |
1 |
人間の手で行うより効率が良いか等、体験的に認識させるため |
1 |
今回だけではなく、ほかの事柄について水から考え、問題の発見・問題の解決をしていけるようにしたいので。 |
1 |
何のために情報という観点を持つかというと、問題(課題)解決、それがすべてだから。 |
1 |
具体的な技法を体験させることで、情報を扱うということを考えさせたいから。 |
1 |
収集した情報を多面的に捉え、必要な情報を判断し、活用する能力が求められていると考えるため |
1 |
問題を解決するため情報を収集・整理することが情報の授業本来の目的のような気がします。 |
1 |
学習指導要領 |
1 |
実習をより効果的にするため |
1 |
応用力や臨機応変に対応する能力を身に付けさせるため |
1 |
情報で学習したことを総合的に生かすのに最適だから |
1 |
情報とは意思決定のためのものであり、意思決定するのは問題解決のためと考え、情報の授業で問題解決について取り入れる必要があると思うから |
1 |
情報の収集と整理・発表力の向上のため行っています。 |
1 |
情報の収集・処理・発信の過程で「問題解決」必須のものだから。 |
1 |
情報を学習する意味の根幹となるものだから |
1 |
情報を応用して生活に組み入れることの重要性を認識させる |
1 |
情報処理に必要不可欠な活動であるから |
1 |
情報収集を題材にしているので結果的に問題解決にもつながっていく |
1 |
情報活用能力と関連するから |
1 |
意識していなかったので取り入れている理由というのが特段浮かばない。 |
1 |
掲示板利用の体験にもなるから |
1 |
教科書にも問題解決についての記載があることと、教科目標達成のための有効的方法であるから |
1 |
教科書の内容に沿った授業展開を意識しています。 |
1 |
教科書よりも身近な具体的な活用をはかり、興味・関心を高めるため。 |
1 |
数学と実験確率を確かめるため |
1 |
日常生活で問題=テストの問題というだけで意識している生徒が多く、日常生活での”本当の問題”とはいったい何なのかということを意識させる必要があるため。 |
1 |
特に意識せず、各単元にそった授業展開 |
1 |
生徒が、情報の影の部分での被害者にも加害者にもならないようにしたいため。 |
1 |
生徒が主体的に学習活動に参加できるようにするため |
1 |
生徒に考えさせるため |
1 |
生徒に課題を出し、その課題についてグループワークで答え導く |
1 |
生徒の状況は、与えられた課題をそのまま同じように作ることにはなれてきている。そういった作業を得意とする生徒は沢山いるが、自分で何かを作ったりするために考える力には乏しい状況であるため。 |
1 |
生徒の発想力を確かめるため |
1 |
答えは検索してもすぐには見つからないから自分の頭で考えて、試行錯誤しながら結論に到達しなければならず考える訓練になる。また、苦労した分結果が出たときには喜びも大きい。 |
1 |
答えを導き出すまでの過程を大切にしたい。 |
1 |
習得した知識の総合化のため |
1 |
自ら学び考え行動できるようにするため |
1 |
自分で考え他の生徒と議論し実践する大切さ。他の考えとの比較検証。 |
1 |
自分とはどんな人間なのかを考えさせる。また、発表する場を設ける。 |
1 |
自分自身で目標(旅行先など)を設定し実現に向けて必要なことを考える。 |
1 |
課題を自分で調べ、考え、形にする学習はその過程と結果において習得できるものが大きい。 |
1 |
課題解決が科目の目標のひとつであるから |
1 |
身近なデーターを用いることによりより興味関心が湧くと思っているため。 |
1 |
進学及び社会に出てからの情報処理技術の育成 |
1 |
PCの使用方法をできるだけ多くしたい。演習を通して生徒の興味を持たせたい。 |
|
|