キャラバン研究会1st内容詳細
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[FrontPage]]
*キャラバン研究会 in 伊達高校 [#na0b7ba1]
情報部会主催の研究会(通称「キャラバン研究会」)の詳細プ...
ます。~
お忙しい時期かもしれませんが、近隣地域の皆様方の、積極的...
年に一度の研究集会ではできないような&color(green){メンバ...
に行い、相互交流を行いながら明日からでも使えるような都県...
けることを目的とします。~
同時に、和気藹々と&color(green){懇親を深めます};。
-日 時 &color(red){9月16日(土)13:00〜17:00};
-会 場 &color(red){北海道伊達高等学校};(受け入れ担...
-会 費 無料
-内容構成
--第1部&color(magenta){(ワークショップ1)授業のデザイン...
担当 加藤誠(札幌稲北)
---テーマ~
・具体的な単元に対する授業の目的をどのようにかんがえるか~
・そして、その授業をどのようにデザインするか。
---流れ~
(1)「学習指導要領→教科書の単元・章→教科書の節」といった段...
プダウン的に授業を構想する。~
(2)参加者が学習内容として一つの内容のまとまりを考え、その...
業を切り出す。~
(3)学習目標を明確にする。
(評価規準についてはワークショップ2で)~
(4)学習目標を達成するために展開する学習活動を考える。~
(5)その学習活動の、準備・活動の実際・まとめなどを詳細化す...
---必要とされる資料~
・教科書~
・教科書の指導書~
・指導要領解説(ピンク本)~
---評価~
・学習活動そのものが目的ではなく、その活動の結果として習...
的であることを、具体的に学習指導案というプロダクトとして...
休憩(10分)
--第2部&color(magenta){(ワークショップ2)評価規準の考え...
担当 奥村稔(札幌北)
---テーマ~
・デザインした授業を評価するための評価規準を、どのように...
・評価規準から、そのように評価基準表を作成するか。
---流れ~
(1)学習目標を考えたときに意識された(はずの)、評価規準を...
(2)「学習目標」の「評価規準」化~
(3)評価規準と「評価の四観点」~
(4)「評価規準」から「評価基準表(ルーブリック)」への落と...
(5)参加者のルーブリックのプレゼン~
(6)質疑応答・ディスカション~
---評価~
・本質的に「学習の目的=評価基準の作成」であることを理解...
評価基準表の作成に落とし込んでいくプロセスを体得できたか。~
・評価から評定への流れについては今回は積み残すが、参加者...
識として持つことができているか。
休憩(10分)
--第3部 &color(magenta){研究発表と討議};(60分)
担当 加藤誠(札幌稲北)
---内容~
・国立教育政策研究所研究指定校としての研究構想~
・それに係わるこれまでの実践
(なるべくゆっくり、優しい言葉で噛み砕いて。)~
・NetCommmonsの動きや、授業や評価との具体的な連関~
・質疑応答~
・討議(ディスカション)~
---評価~
・10月27日(金)に開催される稲北での研究会へのアピールと...
-懇親会~
希望があれば、研究会終了後に懇親会を開催します。~
参加申し込みの段階で、ご意向を伺わせてください。
-参加申し込み~
本メールの最後にある申し込み票を使って、電子メールでお...
-問い合わせ~
情報部会事務局担当 札幌北高校 奥村稔~
電子メール uronimo@yahoo.co.jp あるいは okumura@satsuk...
電話 011−736−3191(学校)
-参加申し込み~
以下をコピーし、必要事項を明記の上、電子メールで送付下...
uronimo@yahoo.co.jp あるいは okumura@satsukita.ed.jp~
&color(red){締め切りは 9月4日(月)}; とします。
---------- 参加申し込み票 ----------
9月16日(土)に開催される、高教研情報部会主催の
キャラバン研究会に参加します。
+ 氏 名:
+ 電子メールアドレス:
+ 勤務先:
+ 担当教科(科目):
+ 懇親会に参加希望: する/しない (どちらかを削除す...
+ キャラバン研究会に望むこと:(任意自由記述)
---------------------------------------
終了行:
[[FrontPage]]
*キャラバン研究会 in 伊達高校 [#na0b7ba1]
情報部会主催の研究会(通称「キャラバン研究会」)の詳細プ...
ます。~
お忙しい時期かもしれませんが、近隣地域の皆様方の、積極的...
年に一度の研究集会ではできないような&color(green){メンバ...
に行い、相互交流を行いながら明日からでも使えるような都県...
けることを目的とします。~
同時に、和気藹々と&color(green){懇親を深めます};。
-日 時 &color(red){9月16日(土)13:00〜17:00};
-会 場 &color(red){北海道伊達高等学校};(受け入れ担...
-会 費 無料
-内容構成
--第1部&color(magenta){(ワークショップ1)授業のデザイン...
担当 加藤誠(札幌稲北)
---テーマ~
・具体的な単元に対する授業の目的をどのようにかんがえるか~
・そして、その授業をどのようにデザインするか。
---流れ~
(1)「学習指導要領→教科書の単元・章→教科書の節」といった段...
プダウン的に授業を構想する。~
(2)参加者が学習内容として一つの内容のまとまりを考え、その...
業を切り出す。~
(3)学習目標を明確にする。
(評価規準についてはワークショップ2で)~
(4)学習目標を達成するために展開する学習活動を考える。~
(5)その学習活動の、準備・活動の実際・まとめなどを詳細化す...
---必要とされる資料~
・教科書~
・教科書の指導書~
・指導要領解説(ピンク本)~
---評価~
・学習活動そのものが目的ではなく、その活動の結果として習...
的であることを、具体的に学習指導案というプロダクトとして...
休憩(10分)
--第2部&color(magenta){(ワークショップ2)評価規準の考え...
担当 奥村稔(札幌北)
---テーマ~
・デザインした授業を評価するための評価規準を、どのように...
・評価規準から、そのように評価基準表を作成するか。
---流れ~
(1)学習目標を考えたときに意識された(はずの)、評価規準を...
(2)「学習目標」の「評価規準」化~
(3)評価規準と「評価の四観点」~
(4)「評価規準」から「評価基準表(ルーブリック)」への落と...
(5)参加者のルーブリックのプレゼン~
(6)質疑応答・ディスカション~
---評価~
・本質的に「学習の目的=評価基準の作成」であることを理解...
評価基準表の作成に落とし込んでいくプロセスを体得できたか。~
・評価から評定への流れについては今回は積み残すが、参加者...
識として持つことができているか。
休憩(10分)
--第3部 &color(magenta){研究発表と討議};(60分)
担当 加藤誠(札幌稲北)
---内容~
・国立教育政策研究所研究指定校としての研究構想~
・それに係わるこれまでの実践
(なるべくゆっくり、優しい言葉で噛み砕いて。)~
・NetCommmonsの動きや、授業や評価との具体的な連関~
・質疑応答~
・討議(ディスカション)~
---評価~
・10月27日(金)に開催される稲北での研究会へのアピールと...
-懇親会~
希望があれば、研究会終了後に懇親会を開催します。~
参加申し込みの段階で、ご意向を伺わせてください。
-参加申し込み~
本メールの最後にある申し込み票を使って、電子メールでお...
-問い合わせ~
情報部会事務局担当 札幌北高校 奥村稔~
電子メール uronimo@yahoo.co.jp あるいは okumura@satsuk...
電話 011−736−3191(学校)
-参加申し込み~
以下をコピーし、必要事項を明記の上、電子メールで送付下...
uronimo@yahoo.co.jp あるいは okumura@satsukita.ed.jp~
&color(red){締め切りは 9月4日(月)}; とします。
---------- 参加申し込み票 ----------
9月16日(土)に開催される、高教研情報部会主催の
キャラバン研究会に参加します。
+ 氏 名:
+ 電子メールアドレス:
+ 勤務先:
+ 担当教科(科目):
+ 懇親会に参加希望: する/しない (どちらかを削除す...
+ キャラバン研究会に望むこと:(任意自由記述)
---------------------------------------
ページ名: