メルマガ原稿小笠原01
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[[メルマガ原稿]]
------------------------------------------------
こころの情報学、西垣通著、ちくま新書、1999年6月
------------------------------------------------
(北海道石狩南高等学校 教諭 小笠原 節、
基礎教科=数学)
(第3稿 〜「情報」の教養への指針として〜 18年8月2日)
「情報」を担当する教員は、いったいどんな「情報の教養」...
いったい私は、どんな「情報の教養」をもとに、情報の授業...
もし、採用された教科書をそのまま使い、指導書を参考にし...
しかし、「情報化社会に参画する態度の育成」とともに、「...
そのためには、「情報」の系統立てされた知識が必要になっ...
さて、本書はそういうなかで、情報の教養を得るひとつの指...
「こころの情報学」と題される本書は、10年の構想ののちに...
著者は、「情報学」というひとつの学問が起こりつつあると...
そして、「情報」と「こころ」の関係に着目して、「情報学...
本書の内容は、シャノンの情報理論、チューリングテスト、...
本書では、人間のこころ、感情、思考、言語とは何かと問い...
それにより、人間のこころについていっそう深い理解におよび...
本書に登場してくる視点、概念、人物や時代は多様です。
著者は、<情報量>とは、コンピュータ科学的な情報量とは全...
「歴史性すなわち時間的累積性こそが、<情報>の本質的特徴...
啓蒙書ではないという著者のいうとおり、一般の新書より難...
だた、本書の内容がそのまま即情報の授業に役立つとは言い...
実際、私は、本書の読了後は、他の関連図書が非常に読みや...
その点でも本書は役立つと思います。
(第2稿)
「こころの情報学」という題名である本書には、
いったいどんな内容が書かれているのでしょうか。
「こころ」と「情報」とは、どんな関連があるので
しょうか。人口知能に関する内容なのでしょうか。
本書には、人口知能に関する解説があることはありますが、そ...
そもそも「こころ」とは、心理学や精神医学などで
扱うべき対象であって、情報とはいったいどんな関連が
あるのでしょうか。しかも「情報」ではなく「情報学」
となっています。
著者は、「情報学」とは「情報科学」よりも
遥かに広大な知の領域を覆う学問であり、理系の知のみ
ならず、文系の知をも海のごとく包摂していく学問で
あるといいます。
そして、
情報とこころの関係に着目して、「情報学」から
ヒトの心というものを眺めると、既存の学問では
隠蔽されていた部分に光があたり、情報化社会の根本的
問題が明快に整理されてくるのだと著者は主張します。
本書では、そのとおり、情報との関係から、機械のこころ、
動物のこころ、ヒトのこころ・・・を解説していきます。
シャノンの情報理論、チューリングテスト、
オートポイエーシス、アフォーダンス、フレーム問題、
言語の発生、ミツバチのコミュニケーション、
賢馬ハンスなどなど、
「情報学」の名のとおり広範囲の知があらわれてきます。
考えてみれば、情報と呼ばれる世界が、ひとつの視点や、
ひとつの学問の分野でおさまってしまうと考えるほうが
どうかしています。
「情報学」に登場してくる視点、概念、人物や時代が多様とな...
著者は、<情報量>とは、コンピュータ科学的な情報量と
は全く別次元のものであり、
「情報化社会などと日頃口にしながら、
私たちは<情報>や<情報量>について明快な概念を
もってはいないのです」
といって、
「そもそも<情報>とはいかなる存在なのでしょうか」
というところから、本書を始めます。
「歴史性すなわち時間的累積性こそが、<情報>の本質的
特徴なのです」、
「生物とは、環境世界との相互作用のなかで時々刻々、
せっせと情報系をつくりかえている」存在です、
「言語情報の織りなすプロセス」が<こころ>です、
「情報化社会とは、記号の意味作用の安定という条件
のうえに成立する社会」
などなど、「情報学」とよぶに
ふさわしい文章があちらこちらに現れます。
「情報化社会におけるヒトの心は、これまでのヒトの
心とはかなり異なる特質をもっています。」と著者は
いい、最終章の”サイバーなこころ”に入っていきます。
参考文献も50冊以上書いてあり、新書としてはめずらし
い多さであると思います。たいていの新書は、必ずや
何かを文献にして執筆されているはずであるにもかかわらず、
1冊の参考文献もあげないとか、本文の中にも
出典を明らかにしていないとかいうものを多く見かけるの
ですから。
ヒトのこころと同じような働きをコンピュータ上で
つくるいわゆる人工知能の試みが、現在でも困難である
理由が明快に解説されており、ヒトのこころの複雑さをあらた...
逆にいうと、現在のネットワークでは、
ヒトの能力の限られた一部分が非常に強調された形
で実現されているということを
再認識しました。
また、大学の推薦入試などで、
「インターネットの普及で、人間関係がどのように
変化しているか述べよ」
といった小論文問題をよく
目にしますが、本書は、それに対する一つの視点を、
しかも、深い視点を提供していると思います。
常々、私は教科「情報」の教材研究をどうやってやって
いけばよいのか、高校の教科書に書いてある
内容のバックボーンとして、何を知っておく必要が
あるのかを考えることがあります。それに対して本書は、
理系、文系の垣根にこだわらず、幅広く勉強して
いくしか方法はないのだと思わせてくれるのです。
- とてもわかりやすくやわらかくなったと思います。ただ、段...
- 第2稿になって大幅に字数が増えたのは、それだけ筆者自身で...
- 本書では・・・とか、著者は・・・とか、そして記述引用な...
- 不躾な書き込みばかりですみません。今、この企画のコンセ...
- とても読みやすくなり、小笠原先生のお考えもよく伝わって...
- 意味が分かりません -- [[順子]] &new{2014-01-17 (金) 12:...
#comment
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% 以下第1稿 %
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こころの情報学、西垣通著、ちくま新書、1999年6月
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(北海道石狩南高等学校 教諭 小笠原 節)
著者によれば、「情報学」とは、「情報科学」よりも
遥かに広大な知の領域を覆う学問であり、理系の知のみ
ならず、文系の知をも海のごとく包摂していく学問で
ある。
情報とこころの関係に着目して、「情報学」から
ヒトの心というものを眺めると、既存の学問では
隠蔽されていた部分に光があたり、情報化社会の根本的
問題が明快に整理されてくるという。
本書は、そのとおり、情報との関係から、機械のこころ、
動物のこころ、ヒトのこころ・・・を解説していく。
シャノンの情報理論、チューリングテスト、
オートポイエーシス、アフォーダンス、言語の発生、
ミツバチのコミュニケーション、賢馬ハンスなどなど、
「情報学」というとおりに広範囲の知があらわれる。
参考文献も50冊以上書いてあり、新書としてはめずらし
いと思う。
ヒトのこころと同じような働きをコンピュータ上で
つくるいわゆる人工知能の試みが、現在でも困難である
理由が解説されており、ヒトのこころの複雑さをあらためて知...
実現されていることは、ヒトの能力の非常に限られた
能力が強調された形で実現されていることを再認識で
きた。
大学の推薦入試などで、
「インターネットの普及で、人間関係がどのように
変化しているか述べよ」といった小論文問題をよく
目にするが、本書は、それに対する一つの視点を、
しかも、深い視点を提供していると思う。
常々私は、教科「情報」の教材研究をどうやってやって
いけばよいのか、高校の教科書に書いてある
内容のバックボーンとして、何を知っておく必要が
あるのかと考えるのだが、本書は、
理系、文系の垣根にこだわらず、広範囲に、勉強して
いくしか方法はないのだと思わせてくれるのである。
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- よほどこの手の分野に興味を持っていないと、ほとんどの読...
- 川西さんやぼくの原稿には柔らかさが出てきました(と川西...
- 簡潔でわかりやすいと思います。メルマガの文体は統一した...
- 文体の統一はあった方がよろしいかと思います。またこの手...
- 評者の個性は出ていた方が親近感を持って読んでいただける...
- 文体は統一した方がよいということなので、です・ます体に...
- このメルマガ固有の書評フォーマットみたいなものがあれば...
- 文体は「です・ます調」がいいと思います。 -- [[池田@日...
- アドバイス、ありがとうございます。大幅書替えしますので...
- です・ます調に統一しながらも、それぞれの個性が出ると良...
- 最近小笠原節君がうるさいです -- [[内山(本人)]] &new{2...
#comment
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[[メルマガ原稿]]
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こころの情報学、西垣通著、ちくま新書、1999年6月
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(北海道石狩南高等学校 教諭 小笠原 節、
基礎教科=数学)
(第3稿 〜「情報」の教養への指針として〜 18年8月2日)
「情報」を担当する教員は、いったいどんな「情報の教養」...
いったい私は、どんな「情報の教養」をもとに、情報の授業...
もし、採用された教科書をそのまま使い、指導書を参考にし...
しかし、「情報化社会に参画する態度の育成」とともに、「...
そのためには、「情報」の系統立てされた知識が必要になっ...
さて、本書はそういうなかで、情報の教養を得るひとつの指...
「こころの情報学」と題される本書は、10年の構想ののちに...
著者は、「情報学」というひとつの学問が起こりつつあると...
そして、「情報」と「こころ」の関係に着目して、「情報学...
本書の内容は、シャノンの情報理論、チューリングテスト、...
本書では、人間のこころ、感情、思考、言語とは何かと問い...
それにより、人間のこころについていっそう深い理解におよび...
本書に登場してくる視点、概念、人物や時代は多様です。
著者は、<情報量>とは、コンピュータ科学的な情報量とは全...
「歴史性すなわち時間的累積性こそが、<情報>の本質的特徴...
啓蒙書ではないという著者のいうとおり、一般の新書より難...
だた、本書の内容がそのまま即情報の授業に役立つとは言い...
実際、私は、本書の読了後は、他の関連図書が非常に読みや...
その点でも本書は役立つと思います。
(第2稿)
「こころの情報学」という題名である本書には、
いったいどんな内容が書かれているのでしょうか。
「こころ」と「情報」とは、どんな関連があるので
しょうか。人口知能に関する内容なのでしょうか。
本書には、人口知能に関する解説があることはありますが、そ...
そもそも「こころ」とは、心理学や精神医学などで
扱うべき対象であって、情報とはいったいどんな関連が
あるのでしょうか。しかも「情報」ではなく「情報学」
となっています。
著者は、「情報学」とは「情報科学」よりも
遥かに広大な知の領域を覆う学問であり、理系の知のみ
ならず、文系の知をも海のごとく包摂していく学問で
あるといいます。
そして、
情報とこころの関係に着目して、「情報学」から
ヒトの心というものを眺めると、既存の学問では
隠蔽されていた部分に光があたり、情報化社会の根本的
問題が明快に整理されてくるのだと著者は主張します。
本書では、そのとおり、情報との関係から、機械のこころ、
動物のこころ、ヒトのこころ・・・を解説していきます。
シャノンの情報理論、チューリングテスト、
オートポイエーシス、アフォーダンス、フレーム問題、
言語の発生、ミツバチのコミュニケーション、
賢馬ハンスなどなど、
「情報学」の名のとおり広範囲の知があらわれてきます。
考えてみれば、情報と呼ばれる世界が、ひとつの視点や、
ひとつの学問の分野でおさまってしまうと考えるほうが
どうかしています。
「情報学」に登場してくる視点、概念、人物や時代が多様とな...
著者は、<情報量>とは、コンピュータ科学的な情報量と
は全く別次元のものであり、
「情報化社会などと日頃口にしながら、
私たちは<情報>や<情報量>について明快な概念を
もってはいないのです」
といって、
「そもそも<情報>とはいかなる存在なのでしょうか」
というところから、本書を始めます。
「歴史性すなわち時間的累積性こそが、<情報>の本質的
特徴なのです」、
「生物とは、環境世界との相互作用のなかで時々刻々、
せっせと情報系をつくりかえている」存在です、
「言語情報の織りなすプロセス」が<こころ>です、
「情報化社会とは、記号の意味作用の安定という条件
のうえに成立する社会」
などなど、「情報学」とよぶに
ふさわしい文章があちらこちらに現れます。
「情報化社会におけるヒトの心は、これまでのヒトの
心とはかなり異なる特質をもっています。」と著者は
いい、最終章の”サイバーなこころ”に入っていきます。
参考文献も50冊以上書いてあり、新書としてはめずらし
い多さであると思います。たいていの新書は、必ずや
何かを文献にして執筆されているはずであるにもかかわらず、
1冊の参考文献もあげないとか、本文の中にも
出典を明らかにしていないとかいうものを多く見かけるの
ですから。
ヒトのこころと同じような働きをコンピュータ上で
つくるいわゆる人工知能の試みが、現在でも困難である
理由が明快に解説されており、ヒトのこころの複雑さをあらた...
逆にいうと、現在のネットワークでは、
ヒトの能力の限られた一部分が非常に強調された形
で実現されているということを
再認識しました。
また、大学の推薦入試などで、
「インターネットの普及で、人間関係がどのように
変化しているか述べよ」
といった小論文問題をよく
目にしますが、本書は、それに対する一つの視点を、
しかも、深い視点を提供していると思います。
常々、私は教科「情報」の教材研究をどうやってやって
いけばよいのか、高校の教科書に書いてある
内容のバックボーンとして、何を知っておく必要が
あるのかを考えることがあります。それに対して本書は、
理系、文系の垣根にこだわらず、幅広く勉強して
いくしか方法はないのだと思わせてくれるのです。
- とてもわかりやすくやわらかくなったと思います。ただ、段...
- 第2稿になって大幅に字数が増えたのは、それだけ筆者自身で...
- 本書では・・・とか、著者は・・・とか、そして記述引用な...
- 不躾な書き込みばかりですみません。今、この企画のコンセ...
- とても読みやすくなり、小笠原先生のお考えもよく伝わって...
- 意味が分かりません -- [[順子]] &new{2014-01-17 (金) 12:...
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% 以下第1稿 %
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こころの情報学、西垣通著、ちくま新書、1999年6月
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(北海道石狩南高等学校 教諭 小笠原 節)
著者によれば、「情報学」とは、「情報科学」よりも
遥かに広大な知の領域を覆う学問であり、理系の知のみ
ならず、文系の知をも海のごとく包摂していく学問で
ある。
情報とこころの関係に着目して、「情報学」から
ヒトの心というものを眺めると、既存の学問では
隠蔽されていた部分に光があたり、情報化社会の根本的
問題が明快に整理されてくるという。
本書は、そのとおり、情報との関係から、機械のこころ、
動物のこころ、ヒトのこころ・・・を解説していく。
シャノンの情報理論、チューリングテスト、
オートポイエーシス、アフォーダンス、言語の発生、
ミツバチのコミュニケーション、賢馬ハンスなどなど、
「情報学」というとおりに広範囲の知があらわれる。
参考文献も50冊以上書いてあり、新書としてはめずらし
いと思う。
ヒトのこころと同じような働きをコンピュータ上で
つくるいわゆる人工知能の試みが、現在でも困難である
理由が解説されており、ヒトのこころの複雑さをあらためて知...
実現されていることは、ヒトの能力の非常に限られた
能力が強調された形で実現されていることを再認識で
きた。
大学の推薦入試などで、
「インターネットの普及で、人間関係がどのように
変化しているか述べよ」といった小論文問題をよく
目にするが、本書は、それに対する一つの視点を、
しかも、深い視点を提供していると思う。
常々私は、教科「情報」の教材研究をどうやってやって
いけばよいのか、高校の教科書に書いてある
内容のバックボーンとして、何を知っておく必要が
あるのかと考えるのだが、本書は、
理系、文系の垣根にこだわらず、広範囲に、勉強して
いくしか方法はないのだと思わせてくれるのである。
----
- よほどこの手の分野に興味を持っていないと、ほとんどの読...
- 川西さんやぼくの原稿には柔らかさが出てきました(と川西...
- 簡潔でわかりやすいと思います。メルマガの文体は統一した...
- 文体の統一はあった方がよろしいかと思います。またこの手...
- 評者の個性は出ていた方が親近感を持って読んでいただける...
- 文体は統一した方がよいということなので、です・ます体に...
- このメルマガ固有の書評フォーマットみたいなものがあれば...
- 文体は「です・ます調」がいいと思います。 -- [[池田@日...
- アドバイス、ありがとうございます。大幅書替えしますので...
- です・ます調に統一しながらも、それぞれの個性が出ると良...
- 最近小笠原節君がうるさいです -- [[内山(本人)]] &new{2...
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