ワークショップの構成趣旨
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究集会2015(2016/01/8)]]
さて、すでに春先の役員会で方向性を決めて、情報部会のChoic...
それはまた、今年度の研究テーマである
生徒も先生も、みんなが幸せになれる評価の研究
(「やらなければならない」から「やると楽しい」への移...
を実践的に、そして実証的に深めてみよう、ということでもあ...
話の流れで私が主に担当するということになりましたので、現...
今後、ブラッシュアップしたものを随時報告できればと思いま...
当日のワークショップが広がりと深まりを持つためにも。
さて、終日のワークショップですから、あまりにもガチガチに...
そこで、活動にもいろいろなバリエーションを付けるように考...
本メールの後半はそのワークショップの実施要領案ですが、そ...
説明してみます。
----
-タイトル
--タイトルの内容が盛りだくさんです。(^^;
てんこ盛りの内容です。
それだけ、授業作りの最初から最後の評価まで、一貫してやっ...
-WS1
ワークショップといっても、活動を行うために必要な知識や考...
その内容はABCの3つありますが、資料の最後に、ミニ基礎講座...
-WS2
--WS2では、科学的リテラシーの例として「平均」を取り上げま...
--WS2-1で、知っているようでよく知らない、使えているようで...
--WS2-2でその体験を観点別評価という面から捉えてみます。
これはいわば、1回目の観点別評価の体験ということになります。
-WS3
--WS3では、数ある選択肢の中から客観的に選択決定するという...
実はこれ、普通の平均(相加平均)ではなくて相乗平均を扱い...
--WS3-1で行うAHPは、作業をしているときには単純な表計算が...
--WS3-2で、2回目の観点別評価を体験します。
2回の体験で、観点別評価の組み立て方にも慣れてくると思いま...
私見ですが、観点別評価、そして評価規準の作成の上手下手は...
-ここまでで、お昼休みに入ります。
お弁当を食べ、企業展示、企業プレゼンで楽しみましょう。
午後からはさらに主体的な活動をしましょう。
-WS4
--WS4-1で、先ほどのAHPを活用した授業を構想してみましょう。
WS3-1では、いわばAHPの授業を体験した、ということに等しい...
--WS4-2では、評価規準から評価基準へ、つまりルーブリックの...
3段階が一番たやすいです。
中レベルを、規準を具体的にすることで設定できれば、あとの...
次に4段階ですが、中レベルを隠しておいて、上下レベルを細分...
そこに、先ほど隠しておいた中レベルを復活させれば、5段階ま...
--WS3-1でのAHPの体験授業を、ここで作成したルーブリックを...
さて、このような形成的評価を、総括的評価に繋げるためには...
-WS5
--最後のWS5では、どなたかに作成した学習計画案とルーブリッ...
具体的な問題点を明らかにして初めて、次の改善に取り組める...
みんなで取り組むこのワークショップの一連が、日常的な教材...
----
以上です、よろしくお願いします。
終了行:
[[研究集会2015(2016/01/8)]]
さて、すでに春先の役員会で方向性を決めて、情報部会のChoic...
それはまた、今年度の研究テーマである
生徒も先生も、みんなが幸せになれる評価の研究
(「やらなければならない」から「やると楽しい」への移...
を実践的に、そして実証的に深めてみよう、ということでもあ...
話の流れで私が主に担当するということになりましたので、現...
今後、ブラッシュアップしたものを随時報告できればと思いま...
当日のワークショップが広がりと深まりを持つためにも。
さて、終日のワークショップですから、あまりにもガチガチに...
そこで、活動にもいろいろなバリエーションを付けるように考...
本メールの後半はそのワークショップの実施要領案ですが、そ...
説明してみます。
----
-タイトル
--タイトルの内容が盛りだくさんです。(^^;
てんこ盛りの内容です。
それだけ、授業作りの最初から最後の評価まで、一貫してやっ...
-WS1
ワークショップといっても、活動を行うために必要な知識や考...
その内容はABCの3つありますが、資料の最後に、ミニ基礎講座...
-WS2
--WS2では、科学的リテラシーの例として「平均」を取り上げま...
--WS2-1で、知っているようでよく知らない、使えているようで...
--WS2-2でその体験を観点別評価という面から捉えてみます。
これはいわば、1回目の観点別評価の体験ということになります。
-WS3
--WS3では、数ある選択肢の中から客観的に選択決定するという...
実はこれ、普通の平均(相加平均)ではなくて相乗平均を扱い...
--WS3-1で行うAHPは、作業をしているときには単純な表計算が...
--WS3-2で、2回目の観点別評価を体験します。
2回の体験で、観点別評価の組み立て方にも慣れてくると思いま...
私見ですが、観点別評価、そして評価規準の作成の上手下手は...
-ここまでで、お昼休みに入ります。
お弁当を食べ、企業展示、企業プレゼンで楽しみましょう。
午後からはさらに主体的な活動をしましょう。
-WS4
--WS4-1で、先ほどのAHPを活用した授業を構想してみましょう。
WS3-1では、いわばAHPの授業を体験した、ということに等しい...
--WS4-2では、評価規準から評価基準へ、つまりルーブリックの...
3段階が一番たやすいです。
中レベルを、規準を具体的にすることで設定できれば、あとの...
次に4段階ですが、中レベルを隠しておいて、上下レベルを細分...
そこに、先ほど隠しておいた中レベルを復活させれば、5段階ま...
--WS3-1でのAHPの体験授業を、ここで作成したルーブリックを...
さて、このような形成的評価を、総括的評価に繋げるためには...
-WS5
--最後のWS5では、どなたかに作成した学習計画案とルーブリッ...
具体的な問題点を明らかにして初めて、次の改善に取り組める...
みんなで取り組むこのワークショップの一連が、日常的な教材...
----
以上です、よろしくお願いします。
ページ名: