教科「情報」に関する調査研究 地域意見交換会
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***山中部長より開会にあたっての挨拶 [#u374032a]
+教科「情報」担当の教師にアンケートを実施し、結果をまとめ...
+だが、結果はなかなか見えてこない
+教師の直接の話し合いの場を作ったら良いのではないだろうか...
*自己紹介 [#q1126ed8]
各自自己紹介を行う。座席表も自分で作りましょう。
*趣旨説明他 [#u701e9b1]
-教科「情報」の充実と発展を目指す。
-全国4カ所で地域意見交換会を開いた(大阪、金沢、札幌、福...
--1月31日(日)に東京でオフラインミーティングを行う
--CECとしてトータルなミーティングを行いたい
--オブザーバーも多数参加予定
-CEC成果発表会(3月13日、14日)も開かれる(教育の情...
-CEC事業の推移について説明
-DSSとはData Security Standard
-教員の活動を全国的な活動に結びつけたい
-情報教育においては小中の活動も高校に結びつけなければなら...
-情報教育は学校だけに任せてはいけない
-MTMはMy Town Mapコンクールのこと
-情報教育の必要性
--初等、中等教育での重要性
--現在体系だった教育がまだ成り立っていない
-情報科が他教科で実現できない部分を取り込める可能性を持つ
-小中、中高の間にあるギャップは、どうにかしなければならない
-情報活用能力の実態が理解されていない
--管理職からは理解されている割合が高い
--同僚からは理解されていない割合が高い
-CECとしては情報を応援したい
--応援プロジェクトの立ち上げ
-情報化月間2009パネル討論の実施
*意見交換 [#d4d62d6a]
**論点 教科「情報」の充実と発展のために [#g8d912ac]
***北海道での活動の現状と課題について(地域側からの紹介)...
-篠路高校鶴間教諭から現状説明
--北海道は距離的に隔たりが大きい
--キャラバンを実施し、オフラインの交流を行っている(ワー...
---キャラバンにより地域の実情が分かる部分も多い
--学校での取り組みは吸い上げにくいのが現状
---より具体的なアンケートを実施しても3分の1程度の回収し...
--北海道では若手が多い(特に地方の学校)
--何をしたらいい?手探りしながらOfficeの授業に終始してい...
--就職に有利に働くように資格取得を中心にした取り組みを要...
--人材不足のため仕方なく情報を担当している教員も少なくない
--組織的に授業内容の監査を行うこともない
--情報科はOfficeとモラルだけをやっていればいいという偏見...
--情報科教員の採用が無いため、新卒は他教科の免許を取得し...
--掛け持ちはやめてもらうしかないだろう。金沢でも同じ内容...
--他教科や管理職からの学習指導要領を逸脱した授業の強要す...
---CECとしても是正に向けて取り組みたい
--なし崩し的にやらされている現状もある
--学習指導要領を熟知していない、軽視している傾向が強いの...
---未履修問題や、情報の必修除外の意見も出ているのがその証...
--制度的な問題もある
--キャラバンのバックグラウンドをお聞きしたい
---予算は高教研教科研究会での企業協賛が原資
---全道を4つのブロックに分けて年に2回実施している
---20人前後の参加
---実施すると地域の温度は2度ほど上げられる(と思う)
---当初の参加者よりも増えつつある
--キャラバン研究会の活動内容は?
---評価、CMS、指導案作りなど
---他教科の教師も参加してくれるようになっている
--開催地の決定は?
---地元からの要請があればできる範囲で応える
--他教科にも開かれたキャラバンであれば誤解も解消できるだ...
--どんな要望が多いですか?
---学習指導要領
---アプリケーション(フリー含む)の紹介
---モラルやセキュリティ、ネットワークに関するもの
--参加者の感想は?
---ほとんどの人が勉強になったという
--校内だけでまかなえない研修がキャラバンで実現しているの...
--大阪では情報での採用もある
***新学習指導要領の実施に向けての懸案、課題、取り組みにつ...
-札幌北高校奥村教諭から
-教育センター加藤主事から
--どちらを選択するかのワークショップを行った
---情報の科学は難しいのではないか?という人が存在する
---同一学年2単位の展開が難しいという学校(超進学校)もある
--情報教室での授業展開
--Officeの授業が中心になっている教師は今後どのような授業...
---Officeの指導は中学校での格差もあって外せない現状もある
---郡部の中学校では教員が正規の免許を持っていないケースが...
---コンピュータも満足できるものが揃っていない学校もある
--大阪では中学校との交流を望んでいるが北海道でもニーズは...
---希望はあるが実現させるにはコストが掛かりすぎる(プロト...
--二つの新科目は分けようとするから難しくなる。「社会と情...
---ほっかいどうではこれを「骨太の情報科」と呼ぶ(奥村談)
***教科「情報」が育てようとしている生徒の能力感(≒「情報...
-実際の評価はどうしている?
--情報科は学力を付けることのできる教科である
--社会人基礎力を付けるにも適した教科である
--情報科はプロジェクト型の授業を組み立てやすい
--毎時の学習目標があり、これにどれだけ近づいたかが観点別...
--評価の観点はあらかじめ公表しておく
---評価基準に当てはまらない物は主観的に良いと感じても評価...
--相互評価をさせる
--ペーパーと実技をどれくらいの比率でみる?
---考査は年2回でマークシート方式(5:5)
---考査は年3回(6:4)
---考査は年4回マークシート(7:3)
--学習指導要領を熟読し、観点別評価を行っている
--具体的な評価点を設定し、客観的判断を目指して毎年ブラッ...
-社会の求めている力とは合致しているか?
--商業高校は卒業後にすぐ就職する生徒は多い。ビジネス教育...
--インターンシップも実施しているが期間が短く、求められる...
--学校の先生は会社のことを分かっていないよね?と言われる。
---生徒はきちんとした挨拶はできないし、働くことについても...
---学校での商品開発も企業にしてみたら負担である。
---高校生が売っているから買ってもらえる。そうでなければど...
--生徒とのコミュニケーションの取り方が難しくなっている
--Officeは使う必要性を作ってから使わせると良い。
-別紙「社会人基礎力」との整合性は?
--「社会人基礎力」そのものは情報だけで育まれるものではない
---考え抜く力は情報科が得意とする分野であろう
---新しい物に対して興味を持たせる、使わせる機会を与えるの...
---「総合的な学習の時間」ともタイアップしている
---グループでの討議も授業で行っている
--情報の授業の中で行っている柱が「社会人基礎力」と合致し...
***人的ネットワークの構築、維持、発展のためにどういう活動...
-CECが事務局となって地域のノードを構築することを考えてい...
--北海道の道立学校にはスクールネットが存在している。コン...
-金沢では実際の授業を録画してアーカイブする案も出ている
-e-learingで教材をアーカイブしている
--動画はハイビジョンで自動的に編集も行われる
---教師の動きまで追ってくれる
-オフラインでのミーティングを増やしたい
-CECとしてはクローズドなサーバをたてて管理することはお手...
-各地区でプロジェクトを立ち上げてみる
--教科書を作る
--各種アーカイブを作ってみる
--ポータルサイトを立ち上げてコンテンツを集める
残念ながらここで時間となりました。続きは場所を変えて….
***その他 [#z2c91f7c]
**今後の活動について [#afd5a549]
***オフラインミーティング [#a291a871]
***「教育の情報科」推進フォーラム(CEC成果発表会) [#rb0d...
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***山中部長より開会にあたっての挨拶 [#u374032a]
+教科「情報」担当の教師にアンケートを実施し、結果をまとめ...
+だが、結果はなかなか見えてこない
+教師の直接の話し合いの場を作ったら良いのではないだろうか...
*自己紹介 [#q1126ed8]
各自自己紹介を行う。座席表も自分で作りましょう。
*趣旨説明他 [#u701e9b1]
-教科「情報」の充実と発展を目指す。
-全国4カ所で地域意見交換会を開いた(大阪、金沢、札幌、福...
--1月31日(日)に東京でオフラインミーティングを行う
--CECとしてトータルなミーティングを行いたい
--オブザーバーも多数参加予定
-CEC成果発表会(3月13日、14日)も開かれる(教育の情...
-CEC事業の推移について説明
-DSSとはData Security Standard
-教員の活動を全国的な活動に結びつけたい
-情報教育においては小中の活動も高校に結びつけなければなら...
-情報教育は学校だけに任せてはいけない
-MTMはMy Town Mapコンクールのこと
-情報教育の必要性
--初等、中等教育での重要性
--現在体系だった教育がまだ成り立っていない
-情報科が他教科で実現できない部分を取り込める可能性を持つ
-小中、中高の間にあるギャップは、どうにかしなければならない
-情報活用能力の実態が理解されていない
--管理職からは理解されている割合が高い
--同僚からは理解されていない割合が高い
-CECとしては情報を応援したい
--応援プロジェクトの立ち上げ
-情報化月間2009パネル討論の実施
*意見交換 [#d4d62d6a]
**論点 教科「情報」の充実と発展のために [#g8d912ac]
***北海道での活動の現状と課題について(地域側からの紹介)...
-篠路高校鶴間教諭から現状説明
--北海道は距離的に隔たりが大きい
--キャラバンを実施し、オフラインの交流を行っている(ワー...
---キャラバンにより地域の実情が分かる部分も多い
--学校での取り組みは吸い上げにくいのが現状
---より具体的なアンケートを実施しても3分の1程度の回収し...
--北海道では若手が多い(特に地方の学校)
--何をしたらいい?手探りしながらOfficeの授業に終始してい...
--就職に有利に働くように資格取得を中心にした取り組みを要...
--人材不足のため仕方なく情報を担当している教員も少なくない
--組織的に授業内容の監査を行うこともない
--情報科はOfficeとモラルだけをやっていればいいという偏見...
--情報科教員の採用が無いため、新卒は他教科の免許を取得し...
--掛け持ちはやめてもらうしかないだろう。金沢でも同じ内容...
--他教科や管理職からの学習指導要領を逸脱した授業の強要す...
---CECとしても是正に向けて取り組みたい
--なし崩し的にやらされている現状もある
--学習指導要領を熟知していない、軽視している傾向が強いの...
---未履修問題や、情報の必修除外の意見も出ているのがその証...
--制度的な問題もある
--キャラバンのバックグラウンドをお聞きしたい
---予算は高教研教科研究会での企業協賛が原資
---全道を4つのブロックに分けて年に2回実施している
---20人前後の参加
---実施すると地域の温度は2度ほど上げられる(と思う)
---当初の参加者よりも増えつつある
--キャラバン研究会の活動内容は?
---評価、CMS、指導案作りなど
---他教科の教師も参加してくれるようになっている
--開催地の決定は?
---地元からの要請があればできる範囲で応える
--他教科にも開かれたキャラバンであれば誤解も解消できるだ...
--どんな要望が多いですか?
---学習指導要領
---アプリケーション(フリー含む)の紹介
---モラルやセキュリティ、ネットワークに関するもの
--参加者の感想は?
---ほとんどの人が勉強になったという
--校内だけでまかなえない研修がキャラバンで実現しているの...
--大阪では情報での採用もある
***新学習指導要領の実施に向けての懸案、課題、取り組みにつ...
-札幌北高校奥村教諭から
-教育センター加藤主事から
--どちらを選択するかのワークショップを行った
---情報の科学は難しいのではないか?という人が存在する
---同一学年2単位の展開が難しいという学校(超進学校)もある
--情報教室での授業展開
--Officeの授業が中心になっている教師は今後どのような授業...
---Officeの指導は中学校での格差もあって外せない現状もある
---郡部の中学校では教員が正規の免許を持っていないケースが...
---コンピュータも満足できるものが揃っていない学校もある
--大阪では中学校との交流を望んでいるが北海道でもニーズは...
---希望はあるが実現させるにはコストが掛かりすぎる(プロト...
--二つの新科目は分けようとするから難しくなる。「社会と情...
---ほっかいどうではこれを「骨太の情報科」と呼ぶ(奥村談)
***教科「情報」が育てようとしている生徒の能力感(≒「情報...
-実際の評価はどうしている?
--情報科は学力を付けることのできる教科である
--社会人基礎力を付けるにも適した教科である
--情報科はプロジェクト型の授業を組み立てやすい
--毎時の学習目標があり、これにどれだけ近づいたかが観点別...
--評価の観点はあらかじめ公表しておく
---評価基準に当てはまらない物は主観的に良いと感じても評価...
--相互評価をさせる
--ペーパーと実技をどれくらいの比率でみる?
---考査は年2回でマークシート方式(5:5)
---考査は年3回(6:4)
---考査は年4回マークシート(7:3)
--学習指導要領を熟読し、観点別評価を行っている
--具体的な評価点を設定し、客観的判断を目指して毎年ブラッ...
-社会の求めている力とは合致しているか?
--商業高校は卒業後にすぐ就職する生徒は多い。ビジネス教育...
--インターンシップも実施しているが期間が短く、求められる...
--学校の先生は会社のことを分かっていないよね?と言われる。
---生徒はきちんとした挨拶はできないし、働くことについても...
---学校での商品開発も企業にしてみたら負担である。
---高校生が売っているから買ってもらえる。そうでなければど...
--生徒とのコミュニケーションの取り方が難しくなっている
--Officeは使う必要性を作ってから使わせると良い。
-別紙「社会人基礎力」との整合性は?
--「社会人基礎力」そのものは情報だけで育まれるものではない
---考え抜く力は情報科が得意とする分野であろう
---新しい物に対して興味を持たせる、使わせる機会を与えるの...
---「総合的な学習の時間」ともタイアップしている
---グループでの討議も授業で行っている
--情報の授業の中で行っている柱が「社会人基礎力」と合致し...
***人的ネットワークの構築、維持、発展のためにどういう活動...
-CECが事務局となって地域のノードを構築することを考えてい...
--北海道の道立学校にはスクールネットが存在している。コン...
-金沢では実際の授業を録画してアーカイブする案も出ている
-e-learingで教材をアーカイブしている
--動画はハイビジョンで自動的に編集も行われる
---教師の動きまで追ってくれる
-オフラインでのミーティングを増やしたい
-CECとしてはクローズドなサーバをたてて管理することはお手...
-各地区でプロジェクトを立ち上げてみる
--教科書を作る
--各種アーカイブを作ってみる
--ポータルサイトを立ち上げてコンテンツを集める
残念ながらここで時間となりました。続きは場所を変えて….
***その他 [#z2c91f7c]
**今後の活動について [#afd5a549]
***オフラインミーティング [#a291a871]
***「教育の情報科」推進フォーラム(CEC成果発表会) [#rb0d...
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