研究テーマ趣旨説明2011
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[[研究テーマとその考え方]]
*研究テーマ趣旨説明 2011(平成23)年度版[#j89097e2]
新科目の性格と特徴の研究~
(何を求めどのように近づくか、新科目への逆説的アプローチ)
平成25年度から新学習指導要領が動き出す。
情報科では、必履修2単位の情報A,B,Cという3科目が、「社会と...
情報活用の実践力の基礎部分を担っていた情報Aは、高校での役...
情報の科学的理解を主に担ってきた情報Bは「情報の科学」とい...
新学習指導要領(平成21年3月)が告示されてから私たちは、新...
しかし、学習指導要領の解説(平成22年5月)を熟読したとして...
新しい科目へのこうした難しさは、主に三つの要因から来てい...
まず、未だ未成熟の教科であるという実態。
現状でも、学習目標を達成するためにはどのような授業を行う...
もちろん、学校の特性とか生徒の実態とかに対応した授業を行...
情報教育の理念を共有しつつも、ゼロから内容を検討してきた...
次に、現状を変化させることの困難性。
授業のあるレベルを維持するためにはそれなりのエネルギーが...
その上でさらに、内容の向上を図ったり質的な転換を図ったり...
まして、変化の方向性が漠としていては、それを明確にする段...
そして、抽象と具象の間にある克服すべき距離。
情報科の目標は、「情報を科学的に理解する」だの「情報社会...
それなのに、実際に行われる学習活動は、実習として進めるこ...
抽象的な学習を通して抽象的なことを学ぶこともなかなか難し...
これらのことを克服しながら、さらに新学習指導要領、そして...
新しい科目構成になるにあたっては、それまでの情報A,B,Cとい...
確かに、「社会と情報」と「情報の科学」という科目構成によ...
しかし、あまりにも極端に明確になりすぎることで、情報科の...
両科目の学習領域のそれぞれ独自の部分と、両者の重なり合う...
そして忘れてならないのは、「情報モラル等」の扱いである。
新学習指導要領での情報モラルに関する内容は、明らかに特筆...
それだけ今の社会から、そして将来の社会からはますます求め...
そうした情報に関する倫理観、モラルに係って学習すべき内容...
しかし、それらをすべて情報科で扱うことは、時間的なことを...
行き当たりばったりの授業にならないようにするためにも、「...
以上のことを次のように簡潔にまとめ、2011(平成23)年度の...
新科目の性格と特徴の研究~
(何を求めどのように近づくか、新教科への逆説的アプローチ)
この研究を行うにあたって、新学習指導要領、あるいはその解...
情報をどのようにとらえるかという観点の違いによって、世の...
こうした多様な面を持つ情報に対して、一つの指針だけに寄り...
また、個人的な興味関心や持ち合わせの知識技術から、研究の...
学習内容は、学校の特性や生徒の実態から考えなければならな...
易きにつかず、毎日の研鑽の中で幅広い見地から情報科の面白...
したがって、新科目に対応しなければと闇雲にそれを追いかけ...
こうした意味において、本研究におけるアプローチの方向性に...
23年度のテーマをそのような姿勢で研究することができれば、...
また、教員自身が自らの教育理念を明確に意識することができ...
毎日の研修と授業の創造、それらの評価と改善を通して得た成...
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[[研究テーマとその考え方]]
*研究テーマ趣旨説明 2011(平成23)年度版[#j89097e2]
新科目の性格と特徴の研究~
(何を求めどのように近づくか、新科目への逆説的アプローチ)
平成25年度から新学習指導要領が動き出す。
情報科では、必履修2単位の情報A,B,Cという3科目が、「社会と...
情報活用の実践力の基礎部分を担っていた情報Aは、高校での役...
情報の科学的理解を主に担ってきた情報Bは「情報の科学」とい...
新学習指導要領(平成21年3月)が告示されてから私たちは、新...
しかし、学習指導要領の解説(平成22年5月)を熟読したとして...
新しい科目へのこうした難しさは、主に三つの要因から来てい...
まず、未だ未成熟の教科であるという実態。
現状でも、学習目標を達成するためにはどのような授業を行う...
もちろん、学校の特性とか生徒の実態とかに対応した授業を行...
情報教育の理念を共有しつつも、ゼロから内容を検討してきた...
次に、現状を変化させることの困難性。
授業のあるレベルを維持するためにはそれなりのエネルギーが...
その上でさらに、内容の向上を図ったり質的な転換を図ったり...
まして、変化の方向性が漠としていては、それを明確にする段...
そして、抽象と具象の間にある克服すべき距離。
情報科の目標は、「情報を科学的に理解する」だの「情報社会...
それなのに、実際に行われる学習活動は、実習として進めるこ...
抽象的な学習を通して抽象的なことを学ぶこともなかなか難し...
これらのことを克服しながら、さらに新学習指導要領、そして...
新しい科目構成になるにあたっては、それまでの情報A,B,Cとい...
確かに、「社会と情報」と「情報の科学」という科目構成によ...
しかし、あまりにも極端に明確になりすぎることで、情報科の...
両科目の学習領域のそれぞれ独自の部分と、両者の重なり合う...
そして忘れてならないのは、「情報モラル等」の扱いである。
新学習指導要領での情報モラルに関する内容は、明らかに特筆...
それだけ今の社会から、そして将来の社会からはますます求め...
そうした情報に関する倫理観、モラルに係って学習すべき内容...
しかし、それらをすべて情報科で扱うことは、時間的なことを...
行き当たりばったりの授業にならないようにするためにも、「...
以上のことを次のように簡潔にまとめ、2011(平成23)年度の...
新科目の性格と特徴の研究~
(何を求めどのように近づくか、新教科への逆説的アプローチ)
この研究を行うにあたって、新学習指導要領、あるいはその解...
情報をどのようにとらえるかという観点の違いによって、世の...
こうした多様な面を持つ情報に対して、一つの指針だけに寄り...
また、個人的な興味関心や持ち合わせの知識技術から、研究の...
学習内容は、学校の特性や生徒の実態から考えなければならな...
易きにつかず、毎日の研鑽の中で幅広い見地から情報科の面白...
したがって、新科目に対応しなければと闇雲にそれを追いかけ...
こうした意味において、本研究におけるアプローチの方向性に...
23年度のテーマをそのような姿勢で研究することができれば、...
また、教員自身が自らの教育理念を明確に意識することができ...
毎日の研修と授業の創造、それらの評価と改善を通して得た成...
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