研究テーマ趣旨説明2014
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[2nd役員会レジュメ2013]]
*平成26(2014)年度研究テーマ趣旨説明文 [#za665f41]
**私たちの現状 [#y6e85c1f]
新学習指導要領として共通教科の情報科が二科目へと再編され...
終わりを迎えようとしています。情報科が目指すべき方向性は...
り、中でも特に、問題解決の学習に関しては私たちの研究会活...
れまでに数多くの場面で大きく取り上げられているところです。
今年度はまだ新課程の内容を扱っていない学校でも、来年度に...
な取り組みが始まります。そのようなところでは、今年度の先...
学ぶべきことが数多くあることと思います。先行した学校では...
感じつつも新課程での面白みや課題などを見出し、これからの...
ざまな手掛かりを掴んでいることでしょう。
前年度の研究テーマは「授業づくりの繋がりづくり」でした。...
けて、築いた繋がりを上手に生かしながら授業づくりの実践を...
に、そして、私たちが次の研究段階にステップアップするため...
年度の研究テーマについて考察してみたいと思います。
**私たちの方向性 [#f3607558]
「授業をつくり、授業を行う」ことを共有するために情報部会...
いうと「授業を実践した結果」よりも、「授業を創り出す過程...
取り組んできました。このことは、ワークショップという形態...
スキルを習得しようとすることを、研究集会やキャラバン研究...
ら、数多くの機会を設ける試みをしてきたことから理解できま...
単なる授業の実践発表よりも実戦的なワークショップの形態を...
は、授業実践をそのままの形で自分の授業に取り込むことが、...
からです。これまでにも、せっかく発表された貴重な実践例を...
思った会員の皆さんも、少なからずいらっしゃるのではないか...
原因の一つには、授業実践を自分のものとして解釈や編集を行...
活動として再構築する術を、私たちは十分には持ち合わせてい...
れると思います。
授業の実践例に触れることは今の時代、教科書会社の発行する...
全国の関係する研究会のWebなどを参照することで簡単にできま...
うした授業実践を再構築するスキルについては、そのための研...
え極めて希な状況です。最近は、そうしたワークショップを散...
ますが、私たちの住む場所からは遠く離れており、掛かる時間...
あるとは言えません。
幸いにも私たちには、「授業スキルアップのためのワークショ...
までの積み重ね資産があります。ここで改めてワークショップ...
修の効用を理解し、参加者の活発な相互作用を「授業をつくり...
とへのスタミナドリンクとして活用できるよう、効果的な研修...
くことが求められます。
**私たちの克服すべきもの [#q4252936]
私たちが抱えるここでの課題、つまり、授業の実践を再構築す...
になる差異要素は、コンピュータ教室やネットワークの環境、...
備、生徒や私たちの予備知識やスキルの程度、限られた授業時...
数え上げることができます。これらを克服するためには、様々...
らが考える最適なゴールに向うためにはどのような工夫をしな...
を考えなくてはなりません。するとやはり結果的に、実戦的な...
中で習得することが、そんな私たち自身の問題解決を可能にす...
るでしょう。
学習活動をより良いものとすることは、その授業だけを局所的...
けっして叶いません。年間を通して大局的に学習活動を捉える...
の目標と評価の方法とが当初からきちんと設計されている必要...
までもありません。私たちが興味や関心を引き出し、生徒たち...
活動を通してこれからの社会を生き生きと暮らしていけるよう...
は、構造的な学習課程を設計し魅力的な学習過程をデザインす...
あります。
以上を趣旨説明として、平成26(2014)年度の研究テーマを以下...
*実戦的な知識とスキル、そしてその活かし方 (多様な実践を...
終了行:
[[2nd役員会レジュメ2013]]
*平成26(2014)年度研究テーマ趣旨説明文 [#za665f41]
**私たちの現状 [#y6e85c1f]
新学習指導要領として共通教科の情報科が二科目へと再編され...
終わりを迎えようとしています。情報科が目指すべき方向性は...
り、中でも特に、問題解決の学習に関しては私たちの研究会活...
れまでに数多くの場面で大きく取り上げられているところです。
今年度はまだ新課程の内容を扱っていない学校でも、来年度に...
な取り組みが始まります。そのようなところでは、今年度の先...
学ぶべきことが数多くあることと思います。先行した学校では...
感じつつも新課程での面白みや課題などを見出し、これからの...
ざまな手掛かりを掴んでいることでしょう。
前年度の研究テーマは「授業づくりの繋がりづくり」でした。...
けて、築いた繋がりを上手に生かしながら授業づくりの実践を...
に、そして、私たちが次の研究段階にステップアップするため...
年度の研究テーマについて考察してみたいと思います。
**私たちの方向性 [#f3607558]
「授業をつくり、授業を行う」ことを共有するために情報部会...
いうと「授業を実践した結果」よりも、「授業を創り出す過程...
取り組んできました。このことは、ワークショップという形態...
スキルを習得しようとすることを、研究集会やキャラバン研究...
ら、数多くの機会を設ける試みをしてきたことから理解できま...
単なる授業の実践発表よりも実戦的なワークショップの形態を...
は、授業実践をそのままの形で自分の授業に取り込むことが、...
からです。これまでにも、せっかく発表された貴重な実践例を...
思った会員の皆さんも、少なからずいらっしゃるのではないか...
原因の一つには、授業実践を自分のものとして解釈や編集を行...
活動として再構築する術を、私たちは十分には持ち合わせてい...
れると思います。
授業の実践例に触れることは今の時代、教科書会社の発行する...
全国の関係する研究会のWebなどを参照することで簡単にできま...
うした授業実践を再構築するスキルについては、そのための研...
え極めて希な状況です。最近は、そうしたワークショップを散...
ますが、私たちの住む場所からは遠く離れており、掛かる時間...
あるとは言えません。
幸いにも私たちには、「授業スキルアップのためのワークショ...
までの積み重ね資産があります。ここで改めてワークショップ...
修の効用を理解し、参加者の活発な相互作用を「授業をつくり...
とへのスタミナドリンクとして活用できるよう、効果的な研修...
くことが求められます。
**私たちの克服すべきもの [#q4252936]
私たちが抱えるここでの課題、つまり、授業の実践を再構築す...
になる差異要素は、コンピュータ教室やネットワークの環境、...
備、生徒や私たちの予備知識やスキルの程度、限られた授業時...
数え上げることができます。これらを克服するためには、様々...
らが考える最適なゴールに向うためにはどのような工夫をしな...
を考えなくてはなりません。するとやはり結果的に、実戦的な...
中で習得することが、そんな私たち自身の問題解決を可能にす...
るでしょう。
学習活動をより良いものとすることは、その授業だけを局所的...
けっして叶いません。年間を通して大局的に学習活動を捉える...
の目標と評価の方法とが当初からきちんと設計されている必要...
までもありません。私たちが興味や関心を引き出し、生徒たち...
活動を通してこれからの社会を生き生きと暮らしていけるよう...
は、構造的な学習課程を設計し魅力的な学習過程をデザインす...
あります。
以上を趣旨説明として、平成26(2014)年度の研究テーマを以下...
*実戦的な知識とスキル、そしてその活かし方 (多様な実践を...
ページ名: