研究テーマ趣旨説明2016
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
*平成28年(2016)年度研究テーマ趣旨説明文 [#l810cd94]
指導と評価の一体化とは、「計画・実践・評価という一連の教...
目標設定→授業計画→授業実践(形成的評価・授業評価)→評価...
このような展開の中で指導と評価の一体化を目指すために、授...
ここで評価に係る用語について、認識を共有しておきましょう...
次に、総括的評価とは言うまでもなく、指導、つまり学習活動...
さて、このような展開を実現するためにこれまでも、目標と評...
このテーマの元では、目標設定を受けて行われた授業実践にお...
生徒の側から考えると、学習目標のもとに設定された妥当性の...
次に、教師と生徒とが互いに、行われた評価の妥当性を判断す...
観点別評価といっても、いわゆる四観点を杓子定規に考えて、...
もちろん想定外の授業展開となる場合も含めて、評価規準は継...
最後に、「観点別評価」と「授業改善」の間の関係を確認して...
以上の議論を踏まえてまして、平成28年度の研究テーマを提案...
*「観点別評価による授業改善」(指導と評価の一体化を目指し...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
*平成28年(2016)年度研究テーマ趣旨説明文 [#l810cd94]
指導と評価の一体化とは、「計画・実践・評価という一連の教...
目標設定→授業計画→授業実践(形成的評価・授業評価)→評価...
このような展開の中で指導と評価の一体化を目指すために、授...
ここで評価に係る用語について、認識を共有しておきましょう...
次に、総括的評価とは言うまでもなく、指導、つまり学習活動...
さて、このような展開を実現するためにこれまでも、目標と評...
このテーマの元では、目標設定を受けて行われた授業実践にお...
生徒の側から考えると、学習目標のもとに設定された妥当性の...
次に、教師と生徒とが互いに、行われた評価の妥当性を判断す...
観点別評価といっても、いわゆる四観点を杓子定規に考えて、...
もちろん想定外の授業展開となる場合も含めて、評価規準は継...
最後に、「観点別評価」と「授業改善」の間の関係を確認して...
以上の議論を踏まえてまして、平成28年度の研究テーマを提案...
*「観点別評価による授業改善」(指導と評価の一体化を目指し...
ページ名: