研究テーマ趣旨説明2017
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
*平成29(2017)年度研究テーマ趣旨説明文 [#of9d480d]
情報科は誕生してから今に至るまで、混沌の中を前に少しずつ...
草創期には「とにかくやってみる (Let's Begin Anyway!)」こ...
「何を教えるのか」は存在していましたが、「誰がどう教える...
その結果、情報科を担当することを受動的に受け入れざるを得...
このことをただ単純に不幸と感じる人もいましたが、「何をど...
このような混沌を招いた理由は、いくつか考えられます。
一つ目は、他の教科と違い情報科には実践の蓄積が少ないため...
情報科では「情報活用の実践力」、「情報の科学的な理解」、...
しかしこのことが、学校の実情(生徒・教員・学習環境等)を...
そもそも情報科の学習は、情報の収集に始まり分析や発信まで...
さまざまな見方や考え方から学習内容を捉えることができ、授...
しかし、授業のデザインに悩む教員にとってこの自由さは、曖...
このことが前述の、「何をどう教えればよいのか(正解が)わ...
つまり、本来は情報科の強みであるはずの学習の内容や方法の...
二つ目は、情報科の意義への無理解です。
情報科の本来の目的は、情報科以外の大多数の教員には未だに...
「情報活用の実践力」を「コンピュータやアプリケーションソ...
また、既存の職業科による、コンピュータ教育や資格取得を主...
そのような授業を行う科目と、全ての高校生を対象に必履修科...
さらに三つ目は、情報通信技術の加速度的な進展によるもので...
想像できないほどの速さで改良開発される情報技術のすべてに...
そうした状況の中で、教えるべき内容が大きく更新されたり、...
この意味では、混沌は私たちの内部だけにではなく、私たちを...
このような混沌の中においても私たちは、授業デザインとその...
その間にはいくつかの、混沌の状況を打ち破るための契機とな...
特に平成25年度に「情報A」「情報B」「情報C」の3科目が「...
そして今再び、学習指導要領の改訂という新たな契機を迎えよ...
高校における直接的な改訂ではありませんが、小学校において...
もちろんここでの「プログラミング教育」の目的は、あくまで...
特別な時間を設けて行うというよりも、総合的な学習の時間や...
高校の情報科でも、プログラミングを学ぶことの目的は、単に...
それは例えば、さまざまな目的を実現するための手順を具体化...
特に問題解決学習において、プログラミングは目的を達成する...
私たちは一昨年の研究テーマの中で、不易流行の重要性に言及...
不易流行とは、いつまでも変化しない本質的なものを大切にし...
新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質である...
私たちにとっても、生徒にとっても、「何が必要なのか、なぜ...
情報科の学びの中には、そうした探究的な活動を誘う魅力があ...
生徒が主体的に学ぶ態度を身につけ、学んだことを社会のさま...
学校における学びは「目標の設定」→「授業デザイン」→「実践...
そしてここで、あらためて情報部会15年間の研究テーマを振り...
その過程の中で私たちは、研究テーマが掲げた目標には直ちに...
情報科が混沌から脱け出し、社会からたとえ体系的な学問とし...
新学習指導要領の動向に常に意識を傾けながら、私たちはこれ...
その上で、これまでの経験のみばかりに縛られるのではなく、...
情報部会の16年目はまさに、心新に未来に向けた再起動のボタ...
以上を研究テーマの趣旨として、平成29(2017)年度のテーマ...
*情報科リブート(新たな気持ちで授業づくりに向き合おう) [...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
*平成29(2017)年度研究テーマ趣旨説明文 [#of9d480d]
情報科は誕生してから今に至るまで、混沌の中を前に少しずつ...
草創期には「とにかくやってみる (Let's Begin Anyway!)」こ...
「何を教えるのか」は存在していましたが、「誰がどう教える...
その結果、情報科を担当することを受動的に受け入れざるを得...
このことをただ単純に不幸と感じる人もいましたが、「何をど...
このような混沌を招いた理由は、いくつか考えられます。
一つ目は、他の教科と違い情報科には実践の蓄積が少ないため...
情報科では「情報活用の実践力」、「情報の科学的な理解」、...
しかしこのことが、学校の実情(生徒・教員・学習環境等)を...
そもそも情報科の学習は、情報の収集に始まり分析や発信まで...
さまざまな見方や考え方から学習内容を捉えることができ、授...
しかし、授業のデザインに悩む教員にとってこの自由さは、曖...
このことが前述の、「何をどう教えればよいのか(正解が)わ...
つまり、本来は情報科の強みであるはずの学習の内容や方法の...
二つ目は、情報科の意義への無理解です。
情報科の本来の目的は、情報科以外の大多数の教員には未だに...
「情報活用の実践力」を「コンピュータやアプリケーションソ...
また、既存の職業科による、コンピュータ教育や資格取得を主...
そのような授業を行う科目と、全ての高校生を対象に必履修科...
さらに三つ目は、情報通信技術の加速度的な進展によるもので...
想像できないほどの速さで改良開発される情報技術のすべてに...
そうした状況の中で、教えるべき内容が大きく更新されたり、...
この意味では、混沌は私たちの内部だけにではなく、私たちを...
このような混沌の中においても私たちは、授業デザインとその...
その間にはいくつかの、混沌の状況を打ち破るための契機とな...
特に平成25年度に「情報A」「情報B」「情報C」の3科目が「...
そして今再び、学習指導要領の改訂という新たな契機を迎えよ...
高校における直接的な改訂ではありませんが、小学校において...
もちろんここでの「プログラミング教育」の目的は、あくまで...
特別な時間を設けて行うというよりも、総合的な学習の時間や...
高校の情報科でも、プログラミングを学ぶことの目的は、単に...
それは例えば、さまざまな目的を実現するための手順を具体化...
特に問題解決学習において、プログラミングは目的を達成する...
私たちは一昨年の研究テーマの中で、不易流行の重要性に言及...
不易流行とは、いつまでも変化しない本質的なものを大切にし...
新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質である...
私たちにとっても、生徒にとっても、「何が必要なのか、なぜ...
情報科の学びの中には、そうした探究的な活動を誘う魅力があ...
生徒が主体的に学ぶ態度を身につけ、学んだことを社会のさま...
学校における学びは「目標の設定」→「授業デザイン」→「実践...
そしてここで、あらためて情報部会15年間の研究テーマを振り...
その過程の中で私たちは、研究テーマが掲げた目標には直ちに...
情報科が混沌から脱け出し、社会からたとえ体系的な学問とし...
新学習指導要領の動向に常に意識を傾けながら、私たちはこれ...
その上で、これまでの経験のみばかりに縛られるのではなく、...
情報部会の16年目はまさに、心新に未来に向けた再起動のボタ...
以上を研究テーマの趣旨として、平成29(2017)年度のテーマ...
*情報科リブート(新たな気持ちで授業づくりに向き合おう) [...
ページ名: