研究テーマ趣旨説明2018
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
* 平成30(2018)年度研究テーマ趣旨説明文 [#z0b4cc56]
学習指導要領が改訂され、2019 年度から先行実施されようとし...
話的で深い学び」の重要性と共に、「プログラミングに関する...
校でも「プログラミング」という用語が何度となく現れていま...
とも言える出来事です。~
しかし私たちは、このことをけっして受け身に捉えるのではな...
ければなりません。生徒たちがその将来において必要とされる...
は、本来さまざまな知的訓練を通じて獲得されるものですが、...
ルの一つであると考えられるからです。~
小学校では、学習内容と関連付けながら、生活の中でコンピュ...
必要な手順があることを。中学校では、特に技術家庭科の技術...
割と影響の理解や、簡単なプログラムを作成できるようになる...
報技術を問題の発見と解決に活用することや、それによって科...
このように、プログラミングに関する教育が初等中等教育の中...
の情報科は情報教育における中核的存在であることが示された...
「プログラミングができる」ことにばかり注目するのではなく...
そうは言っても、これまでにも課題が少なからず存在していま...
ト)教育やプログラミング教育であるなどと言ってしまえるよ...
ではありません。しかし、現行の学習指導要領の元で多くの学...
にある「社会と情報」を選択履修し、その内容もオフィス系ソ...
上に多いようです。~
また、情報教育の目的が、「情報社会を支える産業界のIT人...
世の中で当たり前のように語られることに驚くことがあります...
かを問わず、すべての人と社会全体とが当たり前のこととして...
いという現実もあります。~
一方で、これからの課題も見えてきました。改定される学習指...
深く、加えてさらに、情報デザインや情報コンテンツの制作、...
多岐にわたります。これ程の内容に応えようとすれば、単に知...
科学的な理解や深い洞察に基づいた根源的な学びの在り様に対...
人は日常的に問題解決を行っています。生きること自体が問題...
は生徒と共に、意欲を持って創造的に問題を解決する経験を通...
きるような態度を育んでいく必要があります。~
そのためには、まず私たち自身が生徒の目線に立つこと。その...
発見し、曖昧で複雑な状況を整理して課題を明確にし、試行錯...
ること。そうして、そのような経験から作成した教材を私たち...
昨年度の研究テーマ「情報科リブート(新たな気持ちで授業づ...
らに前へと進めましょう。生徒たちに今必要とされる学びを明...
へと磨き上げ、試行錯誤を通して学習過程のデザインを具体的...
相互にリンクさせることで、新学習指導要領に対応した力強い...
ない、でも、私たちそれぞれの力が合わされば可能になること...
以上を提案趣旨として、平成 30(2018)年度の研究テーマを次...
*「学習活動をデザインする」研究開発の推進(問題解決への心...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
* 平成30(2018)年度研究テーマ趣旨説明文 [#z0b4cc56]
学習指導要領が改訂され、2019 年度から先行実施されようとし...
話的で深い学び」の重要性と共に、「プログラミングに関する...
校でも「プログラミング」という用語が何度となく現れていま...
とも言える出来事です。~
しかし私たちは、このことをけっして受け身に捉えるのではな...
ければなりません。生徒たちがその将来において必要とされる...
は、本来さまざまな知的訓練を通じて獲得されるものですが、...
ルの一つであると考えられるからです。~
小学校では、学習内容と関連付けながら、生活の中でコンピュ...
必要な手順があることを。中学校では、特に技術家庭科の技術...
割と影響の理解や、簡単なプログラムを作成できるようになる...
報技術を問題の発見と解決に活用することや、それによって科...
このように、プログラミングに関する教育が初等中等教育の中...
の情報科は情報教育における中核的存在であることが示された...
「プログラミングができる」ことにばかり注目するのではなく...
そうは言っても、これまでにも課題が少なからず存在していま...
ト)教育やプログラミング教育であるなどと言ってしまえるよ...
ではありません。しかし、現行の学習指導要領の元で多くの学...
にある「社会と情報」を選択履修し、その内容もオフィス系ソ...
上に多いようです。~
また、情報教育の目的が、「情報社会を支える産業界のIT人...
世の中で当たり前のように語られることに驚くことがあります...
かを問わず、すべての人と社会全体とが当たり前のこととして...
いという現実もあります。~
一方で、これからの課題も見えてきました。改定される学習指...
深く、加えてさらに、情報デザインや情報コンテンツの制作、...
多岐にわたります。これ程の内容に応えようとすれば、単に知...
科学的な理解や深い洞察に基づいた根源的な学びの在り様に対...
人は日常的に問題解決を行っています。生きること自体が問題...
は生徒と共に、意欲を持って創造的に問題を解決する経験を通...
きるような態度を育んでいく必要があります。~
そのためには、まず私たち自身が生徒の目線に立つこと。その...
発見し、曖昧で複雑な状況を整理して課題を明確にし、試行錯...
ること。そうして、そのような経験から作成した教材を私たち...
昨年度の研究テーマ「情報科リブート(新たな気持ちで授業づ...
らに前へと進めましょう。生徒たちに今必要とされる学びを明...
へと磨き上げ、試行錯誤を通して学習過程のデザインを具体的...
相互にリンクさせることで、新学習指導要領に対応した力強い...
ない、でも、私たちそれぞれの力が合わされば可能になること...
以上を提案趣旨として、平成 30(2018)年度の研究テーマを次...
*「学習活動をデザインする」研究開発の推進(問題解決への心...
ページ名: