研究紀要2009総括
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*総括 [#kd49ea0b]
**1 3系統(システム)別の問題解決型学習活動 [#hbe85a2e]
本研究を行うにあたって、問題解決型学習を3つの系統に分けた...
次期学習指導要領では、科目「情報の科学」の中で問題解決の...
一般的に科学的であるということは、実証的・論理的・体系的...
まず、問題解決における「体系的な手法」を習得する必要があ...
一方の科目「社会と情報」でも、情報機器ばかりか情報通信ネ...
以上をまとめると、まずは「問題解決の基本的な手法」を学ぶ...
-(A)考えられた解決手順によっては、コンピュータを用いた処...
-(B)問題の種類によっては、問題となっている状況のモデル化...
-(C)情報を共有・蓄積・管理する(データベース)ことが有効...
**2 研究調査から得た問題意識 [#wa0eb4bb]
執筆プロジェクトによる教科書の調査や、会員によるアンケー...
**3 学習活動の型(コンセプト・タイプ) [#p8fa8a84]
学習活動の目的やそのコンセプトから、学習活動をどのように...
知識体系を系統的に記述した教科書に沿って学習する「系統的...
-○系統学習/生徒の発達段階を考慮して知識や技術を構造化し...
-○課題探求型学習/教師から課題(テーマ)の大枠を与えられ...
-○課題解決型学習/教師の思惑が働いているにしろいないにし...
-○問題解決型学習/自分が置かれた状況において改善したり解...
**4 学習活動のプロセス(問題解決のスパイラル) [#g765ae...
これらの概要からは何となくの違いは理解できても、明確に分...
-(A)問題の発見
何が問題であるかを把握する段階であるが、このことが一番難...
-(B)問題の調査分析
問題を意識してそれを認知した段階では、問題はまだ漠然とし...
-(C)問題の表現
何が問題なのかを把握することは、それをきちんと説明できる...
-(D)問題解決案の策定
問題を分析しモデルとして表現できれば、どのように解決にあ...
-(E)問題解決行動
策定した解決案にしたがって行動にあたる。策定の段階では想...
-(F)問題解決プロセスの評価
計決行動の結果を云々するのではなく、重要なのは問題発見か...
評価の手段としては、あらかじめ生徒に示してある学習目標に...
-(G)問題解決プロセスの改善
問題解決のプロセスを評価したら、そこに自ずから改善の方法...
-(H)問題解決プロセスの共有
これまでは得てして、評価や改善を行ったら再び問題の発見に...
**5 学習活動の型とプロセスとの関係 [#seaa293b]
本稿をまとめるに先立って実施した情報科授業での問題解決型...
ここではこれまでに述べてきた、学習のタイプと学習の(特に...
A B C D E F G H~
系統学習 △ ○ △~
課題探求型学習 ○ ○ ○ ○ ○~
課題解決型学習 ○ ○ ○ ○ ○ ○ △~
問題解決型学習 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○~
このように、問題解決のプロセスの観点から授業形態を分類し...
**6 まとめ(問題解決<指向>型でいこう [#s767ef55]
これまで述べてきたことを整理してみると、問題解決型学習(Pr...
-・問題をどのように把握させるか。
-・そもそもそれは、問題といえるのか。単なる課題であったり...
-・その問題は授業の枠組みの中で扱いきれるものなのか。
そしてその難しさを裏付けるように、授業実践の内容に関する...
ところで現実的には、学習すべき内容のすべてが問題解決型に...
この意味で、私たちは問題解決型学習を目標にすることを自覚...
終了行:
*総括 [#kd49ea0b]
**1 3系統(システム)別の問題解決型学習活動 [#hbe85a2e]
本研究を行うにあたって、問題解決型学習を3つの系統に分けた...
次期学習指導要領では、科目「情報の科学」の中で問題解決の...
一般的に科学的であるということは、実証的・論理的・体系的...
まず、問題解決における「体系的な手法」を習得する必要があ...
一方の科目「社会と情報」でも、情報機器ばかりか情報通信ネ...
以上をまとめると、まずは「問題解決の基本的な手法」を学ぶ...
-(A)考えられた解決手順によっては、コンピュータを用いた処...
-(B)問題の種類によっては、問題となっている状況のモデル化...
-(C)情報を共有・蓄積・管理する(データベース)ことが有効...
**2 研究調査から得た問題意識 [#wa0eb4bb]
執筆プロジェクトによる教科書の調査や、会員によるアンケー...
**3 学習活動の型(コンセプト・タイプ) [#p8fa8a84]
学習活動の目的やそのコンセプトから、学習活動をどのように...
知識体系を系統的に記述した教科書に沿って学習する「系統的...
-○系統学習/生徒の発達段階を考慮して知識や技術を構造化し...
-○課題探求型学習/教師から課題(テーマ)の大枠を与えられ...
-○課題解決型学習/教師の思惑が働いているにしろいないにし...
-○問題解決型学習/自分が置かれた状況において改善したり解...
**4 学習活動のプロセス(問題解決のスパイラル) [#g765ae...
これらの概要からは何となくの違いは理解できても、明確に分...
-(A)問題の発見
何が問題であるかを把握する段階であるが、このことが一番難...
-(B)問題の調査分析
問題を意識してそれを認知した段階では、問題はまだ漠然とし...
-(C)問題の表現
何が問題なのかを把握することは、それをきちんと説明できる...
-(D)問題解決案の策定
問題を分析しモデルとして表現できれば、どのように解決にあ...
-(E)問題解決行動
策定した解決案にしたがって行動にあたる。策定の段階では想...
-(F)問題解決プロセスの評価
計決行動の結果を云々するのではなく、重要なのは問題発見か...
評価の手段としては、あらかじめ生徒に示してある学習目標に...
-(G)問題解決プロセスの改善
問題解決のプロセスを評価したら、そこに自ずから改善の方法...
-(H)問題解決プロセスの共有
これまでは得てして、評価や改善を行ったら再び問題の発見に...
**5 学習活動の型とプロセスとの関係 [#seaa293b]
本稿をまとめるに先立って実施した情報科授業での問題解決型...
ここではこれまでに述べてきた、学習のタイプと学習の(特に...
A B C D E F G H~
系統学習 △ ○ △~
課題探求型学習 ○ ○ ○ ○ ○~
課題解決型学習 ○ ○ ○ ○ ○ ○ △~
問題解決型学習 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○~
このように、問題解決のプロセスの観点から授業形態を分類し...
**6 まとめ(問題解決<指向>型でいこう [#s767ef55]
これまで述べてきたことを整理してみると、問題解決型学習(Pr...
-・問題をどのように把握させるか。
-・そもそもそれは、問題といえるのか。単なる課題であったり...
-・その問題は授業の枠組みの中で扱いきれるものなのか。
そしてその難しさを裏付けるように、授業実践の内容に関する...
ところで現実的には、学習すべき内容のすべてが問題解決型に...
この意味で、私たちは問題解決型学習を目標にすることを自覚...
ページ名: