研究紀要2010(高等学校)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
+とりあえず鎌田さんが作成したスクリプトを使ってキーワード...
+その結果⇒ [[高等学校の新学習指導要領(資料1)]]
+その結果⇒ [[高等学校の親学習指導要領専門教科編(資料2...
+新四観点別による学習活動一覧⇒[[研究紀要10高校観点別]]
+ドラフト⇒[[研究紀要2010(高校)資料3]]
----
*高等学校の学習指導要領を読み解く [#h1c9a571]
**高等学校での情報教育の概要 [#vc2f08ea]
高等学校では共通教科情報が情報教育の主たる場面となるこ...
**高等学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力の内容と...
高等学校では共通教科情報が中心となって情報教育を行うが、...
1つめは、データからグラフを作成し、そこから元になった...
グラフの利用は数学科の関数分野だけに限らず、地歴科や理科...
2つめは、アルゴリズムを理解し、コンピュータの持つ計算...
計算アルゴリズムを理解することで、コンピュータ上で数値計...
そして、3つめは集めた複数の資料から取捨選択を行ないレ...
問題解決を意識した取り組みとして各教科で取り上げられてい...
**高等学校での情報教育を4観点から考える [#m5fb9e79]
学習指導要領を読み解いてゆくと、高等学校での学習活動の...
「(1)知識・理解」に分類される項目は中学校と同程度の割合...
例を挙げると、情報機器や情報通信ネットワークなどを通じ...
「(2)技能」に分類される項目は中学校と比較して大きく減少...
高等学校の学習活動では「(3)思考・判断・表現」に分類され...
活動例としては、情報発信を行う場合に表現方法や情報機器...
「(4)関心・意欲・態度」に分類される項目は、中学校と同様に...
また、高校生になると中学生までと比較してより深く情報化...
また、情報の受け手から積極的に情報発信を行うようになる...
**まとめ [#f772084d]
新学習指導要領では、小中高すべての段階で「情報モラル等...
高等学校の情報教育が小中学校段階と大きく異なる点は、「...
逆に、小中学校で「情報活用の実践力」が身についていない...
終了行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
+とりあえず鎌田さんが作成したスクリプトを使ってキーワード...
+その結果⇒ [[高等学校の新学習指導要領(資料1)]]
+その結果⇒ [[高等学校の親学習指導要領専門教科編(資料2...
+新四観点別による学習活動一覧⇒[[研究紀要10高校観点別]]
+ドラフト⇒[[研究紀要2010(高校)資料3]]
----
*高等学校の学習指導要領を読み解く [#h1c9a571]
**高等学校での情報教育の概要 [#vc2f08ea]
高等学校では共通教科情報が情報教育の主たる場面となるこ...
**高等学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力の内容と...
高等学校では共通教科情報が中心となって情報教育を行うが、...
1つめは、データからグラフを作成し、そこから元になった...
グラフの利用は数学科の関数分野だけに限らず、地歴科や理科...
2つめは、アルゴリズムを理解し、コンピュータの持つ計算...
計算アルゴリズムを理解することで、コンピュータ上で数値計...
そして、3つめは集めた複数の資料から取捨選択を行ないレ...
問題解決を意識した取り組みとして各教科で取り上げられてい...
**高等学校での情報教育を4観点から考える [#m5fb9e79]
学習指導要領を読み解いてゆくと、高等学校での学習活動の...
「(1)知識・理解」に分類される項目は中学校と同程度の割合...
例を挙げると、情報機器や情報通信ネットワークなどを通じ...
「(2)技能」に分類される項目は中学校と比較して大きく減少...
高等学校の学習活動では「(3)思考・判断・表現」に分類され...
活動例としては、情報発信を行う場合に表現方法や情報機器...
「(4)関心・意欲・態度」に分類される項目は、中学校と同様に...
また、高校生になると中学生までと比較してより深く情報化...
また、情報の受け手から積極的に情報発信を行うようになる...
**まとめ [#f772084d]
新学習指導要領では、小中高すべての段階で「情報モラル等...
高等学校の情報教育が小中学校段階と大きく異なる点は、「...
逆に、小中学校で「情報活用の実践力」が身についていない...
ページ名: