研究紀要2010(小学校)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
* 本文(version 0.7)(5086文字) [#r9823250]
**4. 小学校の情報教育の概要 [#b9cc3c41]
小学校での情報教育の特徴は、『クロスカリキュラム』だ。...
内容の特徴として、小学校では特に『情報活用の実践力』の...
~
新学習指導要領では、小学校での情報教育の位置づけも大き...
~
しかし現在では、教科の各単元のねらいとともに、並列して...
~
これは、韓国、シンガポール、インド、フィンランド、アメ...
~
~
**5. 小学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力の内容と...
~
改正された小学校学習指導要領、「第1章総則 第4 指導計...
~
「各教科等の指導に当たっては,(a)児童がコンピュータや情...
~
と書かれている。頭尾の「各教科等の指導に当たっては」と...
~
以下で、(a)〜(d)の内容を順に見ていく。まず、「(a)児童が...
~
「(b)コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作」の...
~
それぞれの具体的な学習活動例を挙げる。まず、「(b-1)キー...
~
次に、「(b-2)電子ファイルの保存・整理」方法を身につける...
~
3つめの「(b-3)インターネットの閲覧」方法を身につける学...
~
最後に、「(b-4)電子メールの送受信」方法を身につける学習...
~
上記のような、コンピュータの「基本的な操作」は中学校で...
~
また、「(c)情報モラルを身に付け」るためには、道徳の授業...
~
情報手段を「(d)適切に活用できる」能力育成の場面も、社会...
~
以上、小学校での情報教育の学習活動例を見てきたが、非常...
~
~
**6. 小学校での情報教育を4観点から考える [#ka7bf6b3]
~
『総合的な学習の時間』は、新しい4観点で評価される『力...
~
まず低学年では、『情報に慣れ親しむ』ことが中心となり、...
~
次に中学年の傾向であるが、最初の部分の「(1)知識・理解」...
~
最後に高学年になると、「(1)知識・理解」から始まり、「(4...
~
少々意外に感じたのが、図画工作と体育が「(1)知識・理解」...
~
~
**7. 課題とまとめ [#sb857576]
~
小学校での課題は、上記で説明したように情報教育分野で『...
~
発達段階や、教科に埋め込まれるクロスカリキュラムでの展...
~
~
《注記》~
注1:以下略。また(a)〜(d)の記号は便宜上執筆者が挿入。~
注2:アプリケーションのより高度な操作の習得の場面は中学校...
~
《参考資料》~
-実践ガイドブックシリーズNo.4管理職のための『教育情報化』...
-教育の情報化に関する手引き
~
----
* 資料 [#o05df6fa]
[[研究紀要2010(小学校)資料1]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料2]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料3]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料4]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料5]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料6]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料7]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料8]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料9]]~
終了行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
* 本文(version 0.7)(5086文字) [#r9823250]
**4. 小学校の情報教育の概要 [#b9cc3c41]
小学校での情報教育の特徴は、『クロスカリキュラム』だ。...
内容の特徴として、小学校では特に『情報活用の実践力』の...
~
新学習指導要領では、小学校での情報教育の位置づけも大き...
~
しかし現在では、教科の各単元のねらいとともに、並列して...
~
これは、韓国、シンガポール、インド、フィンランド、アメ...
~
~
**5. 小学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力の内容と...
~
改正された小学校学習指導要領、「第1章総則 第4 指導計...
~
「各教科等の指導に当たっては,(a)児童がコンピュータや情...
~
と書かれている。頭尾の「各教科等の指導に当たっては」と...
~
以下で、(a)〜(d)の内容を順に見ていく。まず、「(a)児童が...
~
「(b)コンピュータで文字を入力するなどの基本的な操作」の...
~
それぞれの具体的な学習活動例を挙げる。まず、「(b-1)キー...
~
次に、「(b-2)電子ファイルの保存・整理」方法を身につける...
~
3つめの「(b-3)インターネットの閲覧」方法を身につける学...
~
最後に、「(b-4)電子メールの送受信」方法を身につける学習...
~
上記のような、コンピュータの「基本的な操作」は中学校で...
~
また、「(c)情報モラルを身に付け」るためには、道徳の授業...
~
情報手段を「(d)適切に活用できる」能力育成の場面も、社会...
~
以上、小学校での情報教育の学習活動例を見てきたが、非常...
~
~
**6. 小学校での情報教育を4観点から考える [#ka7bf6b3]
~
『総合的な学習の時間』は、新しい4観点で評価される『力...
~
まず低学年では、『情報に慣れ親しむ』ことが中心となり、...
~
次に中学年の傾向であるが、最初の部分の「(1)知識・理解」...
~
最後に高学年になると、「(1)知識・理解」から始まり、「(4...
~
少々意外に感じたのが、図画工作と体育が「(1)知識・理解」...
~
~
**7. 課題とまとめ [#sb857576]
~
小学校での課題は、上記で説明したように情報教育分野で『...
~
発達段階や、教科に埋め込まれるクロスカリキュラムでの展...
~
~
《注記》~
注1:以下略。また(a)〜(d)の記号は便宜上執筆者が挿入。~
注2:アプリケーションのより高度な操作の習得の場面は中学校...
~
《参考資料》~
-実践ガイドブックシリーズNo.4管理職のための『教育情報化』...
-教育の情報化に関する手引き
~
----
* 資料 [#o05df6fa]
[[研究紀要2010(小学校)資料1]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料2]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料3]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料4]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料5]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料6]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料7]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料8]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料9]]~
ページ名: