研究紀要2010(小学校)資料9
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*書き散らかし [#r085749c]
* 本文(version 0.2)(5396文字)−ボツ [#i34f8728]
**小学校の情報教育の概要 [#yabe5dd8]
まず、小学校での情報教育の特徴は、中学校の「技術家庭」...
技術家庭、共通教科情報と同じような情報教育を扱う教科を...
**小学校卒業時における技能の視点から [#s83c745c]
-総則について
改正された小学校学習指導要領の「第1章総則 第4 指導計...
小学校卒業時における技能の視点から総則を読み解いてみる...
コンピュータの基本的な操作は中学校では取り上げられず、...
***情報活用の実践力を育成する学習活動。 [#l9f0283f]
***基本的な操作を身に付ける学習活動 [#ve4d9a6f]
**「慣れ親しむ」を目標とする学習活動。 [#ic8ca870]
-生活
生活は、小学校低学年の教科である。身の回りの事象を中心...
-体育
体育の活動で考えられるのは、デジカメを使い、客観的に自...
***「文字入力(正しいキータッチ、ホームポジション、ローマ...
-国語
ローマ字学習は従前第4学年で学習してきた内容であるが、...
**ファイル保存(まとめ、整理、ツリー構造)を身につける学...
-総合的な学習の時間
地域を流れる川について、学習活動を行うとする。その川に...
**インターネットでの検索(検索方法、アドレス入力)を身に...
-社会
第6学年の内容「ア 我が国の歴史上の主な事象」において、体...
**電子メールの送受信(基本的なメーラーの操作、文章の書き...
-社会
第5学年の内容「イ 我が国の農業や水産業(食料生産)の様子...
**その他の情報活用の実践力を育成する学習活動。 [#m19cb4b0]
-国語
「国語」という科目自体が、情報教育活動ではあるが、話す...
-理科
第5学年の内容「生命の連続性」において、水中の小さな生物...
-算数
「図表・グラフ化」することで、数学的な思考力・表現力の育...
-外国語活動
意外なことにキーワード検索で、あまりヒットしなかったの...
-社会
第3学年の内容「ウ 地域の人々の健康な生活や良好な生活環境...
***情報の科学的な理解を育成する学習活動 [#n23b6d74]
小学校での「情報の科学的な理解」の学習活動は非常にすくな...
-社会
次に取り上げる「情報社会に参画する態度」の育成と重なるが...
***情報社会に参画する態度の視点から [#l784737d]
-道徳
道徳では、「情報モラルに必要性や情報に対する責任」に軸...
-社会
第5学年次に「我が国の情報産業や情報化した社会の様子」と...
***まとめ(配慮を要する部分) [#o8fe4860]
-傾向としては、小学校段階では、その多くが「情報活用の実践...
-ギャップ項目
--アナログとデジタルの理解。その特徴。
--IDやパスワードの大切さ。
--デジカメ科学的理解。ピクセルなど解像度の観念、撮影方法...
--グラフの種類。適切なグラフの選択。(円グラフ、帯グラフ...
--ファイル操作は、コピーと移動の観念。デバイスの違い。バ...
--携帯電話の健康上の問題。(体育?道徳?)パケット代。科...
----
* 資料 [#b76426c0]
[[研究紀要2010(小学校)資料1]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料2]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料3]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料4]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料5]]~
* 執筆中の問題点 [#c91f26d3]
---小学校の情報教育を定義するには、中学校の学習指導要領と...
(例:国語中学第2学年C読むこと(2)ウ新聞やインターネット...
---連携の問題というか、飛躍の部分はなく、重複しているかも。
* メモ1 書き散らかし [#t8faa6df]
---小学校-中学校=「慣れ親しむ」「基本的な操作」
---小学校-情報手段を「適切に」活用できるようにする学習
---中学校-情報手段を「適切、かつ主体的、積極的に」活用で...
---コンピューターの基本的な操作はすべて、小学校でやる。
---昔の小学校の教育イメージとは違う。電子立国を作るイメー...
---でも、コンピュータ教育のみではなく、情報教育。
---コンピュータの操作は、各授業の目的を達成する過程で身に...
---問題解決をほとんどの教科で絡めている。
---また、図書館の役割が大きくクローズアップされており、コ...
---中学校の総則と比較「主体的、積極的に」=受身ではない。
---「適切な」まと外れではない。
---3年生になると、ローマ字を学習する。
---ただ、これはキーボード操作の習得をめざす特別な時間を設...
---ICT機器を使った発表は、Show&Tell文化がない日本には、非...
* メモ2 小学校(4000文字1.67ページ 担当:鎌田、高木) ...
-学習指導要領の読み取り(総則より)
改正された小学校学習指導要領の「第1章総則 第4 指導計...
-小学校学習指導要領解説の読み取り(検索、分析)
「解説」を調査するにあたって、見落としがないように、コン...
-具体的な情報教育活動の読み取りおよび想定
--社会科
---児童の情報活用能力の向上を目的とした、具体的な例を紹介...
---(4) 我が国の情報産業や情報化した社会の様子について,次...
---指導案の例
単元名
単元設定の理由
単元の目標
単元の評価規準
○社会的事象への関心・意欲・態度
○社会的な思考・判断・表現
○観察・資料活用の技能
○社会的事象についての知識・理解
我が国の産業の発展や社会の情報化の進展に関心をもつように...
内容の単元「わたしたちの生活と情報」。
--国語科
---今回の新学習指導要領より、ローマ字の学習は、従来の4学...
--総合的な学習
---KJ法を使用したりする。
---身の回りの地図展などはどうか。
-小学校卒業時における技能の視点から
-基本的な操作を身に付ける学習活動の視点から
--文字入力 正しいキータッチ、ホームポジション、ローマ字...
--ファイル保存 まとめ、整理、ツリー構造
--インターネットでの検索 検索方法、アドレス入力
--電子メールの送受信 基本的なメーラーの操作、文章の書き...
-情報の科学的な理解の視点から
-情報社会に参画する態度の視点から
-問題点
--小学校での情報教育の特徴まとめ
--中学での技術、高校での共通教科情報のような単独の情報教...
-まとめ
--中学校とのの連携
中学校では、コンピュータの基本的な操作を習得することには...
--小学校では、各教科の指導時に、コンピュータを道具として...
--学校間のコンピュータリテラシーの格差が生じないためにも...
--自由すぎる。学年、教科、単元を設定し、この情報活用能力...
~
* 研究方法 [#ua0878f1]
+小学校学習指導要領解説の読み取り
--キーワード『コンピュータ』『インターネット』『ネットワ...
--方法
---(1)小学校学習指導要領解説のPDFをフリーソフトxdoc2txtを...
---(2)スクリプトにて、キーワードを含む行を検索。
---(3)文脈上、キーワードを含む文章が、「ICTに関連する学習...
+ 各教科毎に、情報活用能力を育成する内容をピックアップ
+ 具体的な情報教育活動の読み取りおよび想定
+++近辺の小学校の取り組みを取材する
+ まとめ1 小学校で身に付ける情報活用能力(小学校での、...
+++基本的な操作(文字の入力電子ファイルの保存・整理、イン...
+++情報モラル(道徳の授業:「ネットいじめ」、「学校裏サイ...
+++適切に活用する能力
+ まとめ2 必要と考えられる中学校段階への連促成・連携策
+ まとめ3 注意点
---中学校では技家の技術、高校は共通教科情報があるが、小学...
終了行:
*書き散らかし [#r085749c]
* 本文(version 0.2)(5396文字)−ボツ [#i34f8728]
**小学校の情報教育の概要 [#yabe5dd8]
まず、小学校での情報教育の特徴は、中学校の「技術家庭」...
技術家庭、共通教科情報と同じような情報教育を扱う教科を...
**小学校卒業時における技能の視点から [#s83c745c]
-総則について
改正された小学校学習指導要領の「第1章総則 第4 指導計...
小学校卒業時における技能の視点から総則を読み解いてみる...
コンピュータの基本的な操作は中学校では取り上げられず、...
***情報活用の実践力を育成する学習活動。 [#l9f0283f]
***基本的な操作を身に付ける学習活動 [#ve4d9a6f]
**「慣れ親しむ」を目標とする学習活動。 [#ic8ca870]
-生活
生活は、小学校低学年の教科である。身の回りの事象を中心...
-体育
体育の活動で考えられるのは、デジカメを使い、客観的に自...
***「文字入力(正しいキータッチ、ホームポジション、ローマ...
-国語
ローマ字学習は従前第4学年で学習してきた内容であるが、...
**ファイル保存(まとめ、整理、ツリー構造)を身につける学...
-総合的な学習の時間
地域を流れる川について、学習活動を行うとする。その川に...
**インターネットでの検索(検索方法、アドレス入力)を身に...
-社会
第6学年の内容「ア 我が国の歴史上の主な事象」において、体...
**電子メールの送受信(基本的なメーラーの操作、文章の書き...
-社会
第5学年の内容「イ 我が国の農業や水産業(食料生産)の様子...
**その他の情報活用の実践力を育成する学習活動。 [#m19cb4b0]
-国語
「国語」という科目自体が、情報教育活動ではあるが、話す...
-理科
第5学年の内容「生命の連続性」において、水中の小さな生物...
-算数
「図表・グラフ化」することで、数学的な思考力・表現力の育...
-外国語活動
意外なことにキーワード検索で、あまりヒットしなかったの...
-社会
第3学年の内容「ウ 地域の人々の健康な生活や良好な生活環境...
***情報の科学的な理解を育成する学習活動 [#n23b6d74]
小学校での「情報の科学的な理解」の学習活動は非常にすくな...
-社会
次に取り上げる「情報社会に参画する態度」の育成と重なるが...
***情報社会に参画する態度の視点から [#l784737d]
-道徳
道徳では、「情報モラルに必要性や情報に対する責任」に軸...
-社会
第5学年次に「我が国の情報産業や情報化した社会の様子」と...
***まとめ(配慮を要する部分) [#o8fe4860]
-傾向としては、小学校段階では、その多くが「情報活用の実践...
-ギャップ項目
--アナログとデジタルの理解。その特徴。
--IDやパスワードの大切さ。
--デジカメ科学的理解。ピクセルなど解像度の観念、撮影方法...
--グラフの種類。適切なグラフの選択。(円グラフ、帯グラフ...
--ファイル操作は、コピーと移動の観念。デバイスの違い。バ...
--携帯電話の健康上の問題。(体育?道徳?)パケット代。科...
----
* 資料 [#b76426c0]
[[研究紀要2010(小学校)資料1]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料2]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料3]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料4]]~
[[研究紀要2010(小学校)資料5]]~
* 執筆中の問題点 [#c91f26d3]
---小学校の情報教育を定義するには、中学校の学習指導要領と...
(例:国語中学第2学年C読むこと(2)ウ新聞やインターネット...
---連携の問題というか、飛躍の部分はなく、重複しているかも。
* メモ1 書き散らかし [#t8faa6df]
---小学校-中学校=「慣れ親しむ」「基本的な操作」
---小学校-情報手段を「適切に」活用できるようにする学習
---中学校-情報手段を「適切、かつ主体的、積極的に」活用で...
---コンピューターの基本的な操作はすべて、小学校でやる。
---昔の小学校の教育イメージとは違う。電子立国を作るイメー...
---でも、コンピュータ教育のみではなく、情報教育。
---コンピュータの操作は、各授業の目的を達成する過程で身に...
---問題解決をほとんどの教科で絡めている。
---また、図書館の役割が大きくクローズアップされており、コ...
---中学校の総則と比較「主体的、積極的に」=受身ではない。
---「適切な」まと外れではない。
---3年生になると、ローマ字を学習する。
---ただ、これはキーボード操作の習得をめざす特別な時間を設...
---ICT機器を使った発表は、Show&Tell文化がない日本には、非...
* メモ2 小学校(4000文字1.67ページ 担当:鎌田、高木) ...
-学習指導要領の読み取り(総則より)
改正された小学校学習指導要領の「第1章総則 第4 指導計...
-小学校学習指導要領解説の読み取り(検索、分析)
「解説」を調査するにあたって、見落としがないように、コン...
-具体的な情報教育活動の読み取りおよび想定
--社会科
---児童の情報活用能力の向上を目的とした、具体的な例を紹介...
---(4) 我が国の情報産業や情報化した社会の様子について,次...
---指導案の例
単元名
単元設定の理由
単元の目標
単元の評価規準
○社会的事象への関心・意欲・態度
○社会的な思考・判断・表現
○観察・資料活用の技能
○社会的事象についての知識・理解
我が国の産業の発展や社会の情報化の進展に関心をもつように...
内容の単元「わたしたちの生活と情報」。
--国語科
---今回の新学習指導要領より、ローマ字の学習は、従来の4学...
--総合的な学習
---KJ法を使用したりする。
---身の回りの地図展などはどうか。
-小学校卒業時における技能の視点から
-基本的な操作を身に付ける学習活動の視点から
--文字入力 正しいキータッチ、ホームポジション、ローマ字...
--ファイル保存 まとめ、整理、ツリー構造
--インターネットでの検索 検索方法、アドレス入力
--電子メールの送受信 基本的なメーラーの操作、文章の書き...
-情報の科学的な理解の視点から
-情報社会に参画する態度の視点から
-問題点
--小学校での情報教育の特徴まとめ
--中学での技術、高校での共通教科情報のような単独の情報教...
-まとめ
--中学校とのの連携
中学校では、コンピュータの基本的な操作を習得することには...
--小学校では、各教科の指導時に、コンピュータを道具として...
--学校間のコンピュータリテラシーの格差が生じないためにも...
--自由すぎる。学年、教科、単元を設定し、この情報活用能力...
~
* 研究方法 [#ua0878f1]
+小学校学習指導要領解説の読み取り
--キーワード『コンピュータ』『インターネット』『ネットワ...
--方法
---(1)小学校学習指導要領解説のPDFをフリーソフトxdoc2txtを...
---(2)スクリプトにて、キーワードを含む行を検索。
---(3)文脈上、キーワードを含む文章が、「ICTに関連する学習...
+ 各教科毎に、情報活用能力を育成する内容をピックアップ
+ 具体的な情報教育活動の読み取りおよび想定
+++近辺の小学校の取り組みを取材する
+ まとめ1 小学校で身に付ける情報活用能力(小学校での、...
+++基本的な操作(文字の入力電子ファイルの保存・整理、イン...
+++情報モラル(道徳の授業:「ネットいじめ」、「学校裏サイ...
+++適切に活用する能力
+ まとめ2 必要と考えられる中学校段階への連促成・連携策
+ まとめ3 注意点
---中学校では技家の技術、高校は共通教科情報があるが、小学...
ページ名: