研究紀要2010(前文)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
*『小学校から高等学校まで、情報教育の系統性のデザイン』 [...
**北海道高等学校教育研究会情報部会 [#q80fc879]
北海道札幌北高等学校 奥村 稔~
北海道札幌篠路高等学校 鶴間 伸一~
北海道倶知安高等学校 津端 公彦~
北海道岩見沢緑陵高等学校 川崎 知文~
北海道旭川藤女子高等学校 鎌田 亮樹~
北海道札幌平岸高等学校 杉本 式史~
北海道藻岩高等学校 高木 昭信~
北海道藻岩高等学校 日比 誠~
北海道札幌東陵高等学校 高田 和典~
北海道札幌北高等学校 有田 幸史~
代表~
北海道釧路江南高等学校長 成田 雅昭~
***1.はじめに [#t0b62a77]
平成20年に告示された新学習指導要領は本年度4月より、小中...
新学習指導要領総則では、小学校段階では文字入力など基本...
ここまでに至る経過の中で、平成20年1月、中央教育審議会総...
またこの答申を受けて、平成21年3月に小中学校ならびに特別...
しかし、以前と比較すれば小、中、高等学校の各段階におけ...
今回、北海道高等学校教育研究会情報部会では、小中学校・...
***2.研究方法について [#o7e9ed5c]
まず、小中高等学校の新学習指導要領の読み取りを行った。...
を対象として、検索を行い、該当する文章を全て抜き出した。...
次にこれらの文章が情報教育に該当するかを判断した。判断...
こうして抽出された箇所の全てを調査の対象とし、それぞれの...
これらを、次章に述べる再構成された観点別評価の四観点に...
また、小、中、高等学校の各段階で調査の結果、不足している...
***3.観点別評価の新しい四観点について [#ge9756da]
これまでの観点別評価の観点は現行の学習指導要領に示され...
新学習指導要領への改訂の中で学校教育法が一部改正された...
これに基づき、学習評価の在り方についての審議を行う過程...
「基礎的な知識及び技能」に関する観点として「知識・理解...
本研究の学習活動の分類にもこの観点別評価の新しい四観点を...
***出典 [#j79dd465]
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指...
文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/information/12...
7.教育内容に関する主な改善事項
(7)社会の変化への対応の観点から教科等を横断して改善すべき...
「教育の情報化に関する手引」について
文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1259413.htm
「管理職のための「教育情報化」対応ガイド」
堀田龍也 編 教育開発研究所
「新しい学習評価のポイントと実践1生きる力と新しい学習評...
「よくわかる教育評価」
田中耕冶編 ミネルヴァ書房
終了行:
[[研究紀要プロジェクト2010]]
*『小学校から高等学校まで、情報教育の系統性のデザイン』 [...
**北海道高等学校教育研究会情報部会 [#q80fc879]
北海道札幌北高等学校 奥村 稔~
北海道札幌篠路高等学校 鶴間 伸一~
北海道倶知安高等学校 津端 公彦~
北海道岩見沢緑陵高等学校 川崎 知文~
北海道旭川藤女子高等学校 鎌田 亮樹~
北海道札幌平岸高等学校 杉本 式史~
北海道藻岩高等学校 高木 昭信~
北海道藻岩高等学校 日比 誠~
北海道札幌東陵高等学校 高田 和典~
北海道札幌北高等学校 有田 幸史~
代表~
北海道釧路江南高等学校長 成田 雅昭~
***1.はじめに [#t0b62a77]
平成20年に告示された新学習指導要領は本年度4月より、小中...
新学習指導要領総則では、小学校段階では文字入力など基本...
ここまでに至る経過の中で、平成20年1月、中央教育審議会総...
またこの答申を受けて、平成21年3月に小中学校ならびに特別...
しかし、以前と比較すれば小、中、高等学校の各段階におけ...
今回、北海道高等学校教育研究会情報部会では、小中学校・...
***2.研究方法について [#o7e9ed5c]
まず、小中高等学校の新学習指導要領の読み取りを行った。...
を対象として、検索を行い、該当する文章を全て抜き出した。...
次にこれらの文章が情報教育に該当するかを判断した。判断...
こうして抽出された箇所の全てを調査の対象とし、それぞれの...
これらを、次章に述べる再構成された観点別評価の四観点に...
また、小、中、高等学校の各段階で調査の結果、不足している...
***3.観点別評価の新しい四観点について [#ge9756da]
これまでの観点別評価の観点は現行の学習指導要領に示され...
新学習指導要領への改訂の中で学校教育法が一部改正された...
これに基づき、学習評価の在り方についての審議を行う過程...
「基礎的な知識及び技能」に関する観点として「知識・理解...
本研究の学習活動の分類にもこの観点別評価の新しい四観点を...
***出典 [#j79dd465]
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指...
文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/information/12...
7.教育内容に関する主な改善事項
(7)社会の変化への対応の観点から教科等を横断して改善すべき...
「教育の情報化に関する手引」について
文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/1259413.htm
「管理職のための「教育情報化」対応ガイド」
堀田龍也 編 教育開発研究所
「新しい学習評価のポイントと実践1生きる力と新しい学習評...
「よくわかる教育評価」
田中耕冶編 ミネルヴァ書房
ページ名: