2005年度版
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
研究テーマとその考え方について(2005年度版)
これまで情報部会では、研究テーマを「前年度と同じ」とはし...
まず、これまでの三年間の研究テーマを振り返ってみましょう。
*平成14(2002)年度 [#r3fad0dd]
新教科「情報」に求められるものと目指すもの~
(学びの形態のデザインに向けて)
今年度までの三年の期間を経て、必修教科としての情報は、ほ...
誰もが悩んでいた授業計画を、まず情報という教科が目指すも...
*平成15(2003)年度 [#l2fe3fb7]
試行錯誤の中から見えたもの~
(やってみてから考えよう、まずは実践!)
教科情報が始まりこの一年間の中で、すでに実践を重ねてきた...
失敗を振り返ることが問題解決のプロセスの一つだとすれば、...
*平成16(2004)年度 [#y5a7835a]
情報の、スキル獲得から活用能力獲得へ~
(多様な情報活用能力を明らかにしながら)
カリキュラムが落ち着いてきて授業にも安定感が出始めると、...
保守的な態度に陥らないためにも今一度、教科としての情報が...
単なる情報処理スキルの獲得から、情報の幅広い理解を基本に...
さて、これまでのレガシー教科では、内容の系統性から発想し...
このことはカリキュラムを、学習の内容の系統性から質の系統...
以上の理由から、今年度の情報部会の研究テーマを、以下のよ...
*平成17(2005)年度 [#e5accafb]
カリキュラム、混沌から秩序へ~
(内容の系統性から質の系統性に向けて)
さらに、今年度の研究テーマは、次年度の研究テーマに連続さ...
授業の計画、実践、そして評価といったPDSのサイクルの中で、...
レガシーな教科では疑問をあまり持っていなかった評価を、教...
*平成18(2006)年度 [#x7d96320]
評価の視点を基本に据えたカリキュラム~
(評価規準の設定から学習活動をデザインする)
今後の取り組みにおいても、いつも先の研究テーマを模索しな...
部会員のみなさまの、ますます活発な研究実践活動を、どうか...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
研究テーマとその考え方について(2005年度版)
これまで情報部会では、研究テーマを「前年度と同じ」とはし...
まず、これまでの三年間の研究テーマを振り返ってみましょう。
*平成14(2002)年度 [#r3fad0dd]
新教科「情報」に求められるものと目指すもの~
(学びの形態のデザインに向けて)
今年度までの三年の期間を経て、必修教科としての情報は、ほ...
誰もが悩んでいた授業計画を、まず情報という教科が目指すも...
*平成15(2003)年度 [#l2fe3fb7]
試行錯誤の中から見えたもの~
(やってみてから考えよう、まずは実践!)
教科情報が始まりこの一年間の中で、すでに実践を重ねてきた...
失敗を振り返ることが問題解決のプロセスの一つだとすれば、...
*平成16(2004)年度 [#y5a7835a]
情報の、スキル獲得から活用能力獲得へ~
(多様な情報活用能力を明らかにしながら)
カリキュラムが落ち着いてきて授業にも安定感が出始めると、...
保守的な態度に陥らないためにも今一度、教科としての情報が...
単なる情報処理スキルの獲得から、情報の幅広い理解を基本に...
さて、これまでのレガシー教科では、内容の系統性から発想し...
このことはカリキュラムを、学習の内容の系統性から質の系統...
以上の理由から、今年度の情報部会の研究テーマを、以下のよ...
*平成17(2005)年度 [#e5accafb]
カリキュラム、混沌から秩序へ~
(内容の系統性から質の系統性に向けて)
さらに、今年度の研究テーマは、次年度の研究テーマに連続さ...
授業の計画、実践、そして評価といったPDSのサイクルの中で、...
レガシーな教科では疑問をあまり持っていなかった評価を、教...
*平成18(2006)年度 [#x7d96320]
評価の視点を基本に据えたカリキュラム~
(評価規準の設定から学習活動をデザインする)
今後の取り組みにおいても、いつも先の研究テーマを模索しな...
部会員のみなさまの、ますます活発な研究実践活動を、どうか...
ページ名: