2009年度版
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
*2008(平成20)年度総会での趣旨説明文 [#i0a81026]
2009(平成21)年度 情報部会研究テーマ(案)~
学びを拓く情報教育とは~
(情報科が育む能力と態度)~
高等学校の教育課程に情報科が誕生して21年度には、7年目...
その誕生以前から情報教育に携わってきた人も数多くいらっし...
しての年数だけでは計ることができないほどの実践が積み上げ...
出してきたものと思います。そうした中で、既存の教科とは異...
教科の手応えを感じてきたのではないでしょうか。
まず、情報科と既存教科との違いは、教科の特性もありますが...
情報技術を積極的に取り入れているところにあります。
新たな技術を取り入れることでこれまでの授業を革新していく...
とても興味深いことではありますが、既存教科にとっては思い...
思います。
こうした違いから生まれる問題に対しては、適切に対処する必...
情報化されていく時間の流れの中で、現実的には自ずと解消し...
そして、私たちが感じる可能性というのは、こうした違いが解...
活動の中に情報技術が自然に溶け込んだ状況の中にあります。
情報技術が、私たちが持っていた固定観念的な授業の仕方や学...
での学習活動を改善しつつ、変化し続ける社会構造や価値観に...
な子どもたちを育むために、大きな役割を果たすのではないだ...
一方で、こうした教育の場での期待感と、現実の社会が求める...
ていてはいけません。
おとなとして子どもたちにまずなさなければならないことは、...
的に、そして主体的に生きていくことができる力を身につけさ...
そして、そのような能力が具体的にどのようなものであり、ど...
ことができるのかは、社会的にもまだまだ未知数であるといっ...
私たちは社会に目を見開き、社会から求められているものをき...
もっと社会にも語りかけ説明していく責任があることを自覚す...
さてこのように、教科としてまだまだ足場を固めるべきである...
年度は「今、求められている学力とは」とテーマを設定して考...
改訂される学習指導要領では、これまでの3科目が2科目に凝縮...
の定まったものになります。
この機会を生かし、改訂学習指導要領の内容を吟味しながら、...
の内容を、子どもたちが身につけるべき能力や態度という観点...
えます。
以上から、平成21年度の情報部会の研究テーマを標記のように...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
*2008(平成20)年度総会での趣旨説明文 [#i0a81026]
2009(平成21)年度 情報部会研究テーマ(案)~
学びを拓く情報教育とは~
(情報科が育む能力と態度)~
高等学校の教育課程に情報科が誕生して21年度には、7年目...
その誕生以前から情報教育に携わってきた人も数多くいらっし...
しての年数だけでは計ることができないほどの実践が積み上げ...
出してきたものと思います。そうした中で、既存の教科とは異...
教科の手応えを感じてきたのではないでしょうか。
まず、情報科と既存教科との違いは、教科の特性もありますが...
情報技術を積極的に取り入れているところにあります。
新たな技術を取り入れることでこれまでの授業を革新していく...
とても興味深いことではありますが、既存教科にとっては思い...
思います。
こうした違いから生まれる問題に対しては、適切に対処する必...
情報化されていく時間の流れの中で、現実的には自ずと解消し...
そして、私たちが感じる可能性というのは、こうした違いが解...
活動の中に情報技術が自然に溶け込んだ状況の中にあります。
情報技術が、私たちが持っていた固定観念的な授業の仕方や学...
での学習活動を改善しつつ、変化し続ける社会構造や価値観に...
な子どもたちを育むために、大きな役割を果たすのではないだ...
一方で、こうした教育の場での期待感と、現実の社会が求める...
ていてはいけません。
おとなとして子どもたちにまずなさなければならないことは、...
的に、そして主体的に生きていくことができる力を身につけさ...
そして、そのような能力が具体的にどのようなものであり、ど...
ことができるのかは、社会的にもまだまだ未知数であるといっ...
私たちは社会に目を見開き、社会から求められているものをき...
もっと社会にも語りかけ説明していく責任があることを自覚す...
さてこのように、教科としてまだまだ足場を固めるべきである...
年度は「今、求められている学力とは」とテーマを設定して考...
改訂される学習指導要領では、これまでの3科目が2科目に凝縮...
の定まったものになります。
この機会を生かし、改訂学習指導要領の内容を吟味しながら、...
の内容を、子どもたちが身につけるべき能力や態度という観点...
えます。
以上から、平成21年度の情報部会の研究テーマを標記のように...
ページ名: