研究テーマ趣旨説明2012
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[研究テーマとその考え方]]
*研究テーマ趣旨説明 2012(平成24)年度版[#r8e8b317]
**はじめに [#f6f423a1]
「社会と情報」と「情報の科学」との2科目に再編された共通教...
新しい学習指導要領を読み込むことによって両科目の特性を把...
科目の選択を生徒がするのが望ましいが、学校がする場合には...
**学習指導要領の新旧で何が変わったか [#k3f599ea]
新しい情報科では、これまではコンピュータにあった軸足がそ...
これまでの情報のディジタル化や情報通信ネットワークの特性...
また、情報Aの中心的な目標であった情報活用の実践力や、情報...
情報活用の実践力を目指す情報Aは姿を消した。
このことは、情報機器の基本的な操作の習得は小学校や中学校...
実習時間の縛りについてもなくなった。
これは、情報科においては、実習を行うことで知識や技能が身...
実習は根付いたという前提で外された縛りだと考えられるが、...
ワープロや表計算のソフトウェアを操作できることを直接的な...
**中心的に据えるべきもの [#g3297565]
学習計画を組み上げる場合には、問題解決の学習を中心に据え...
両科目とも「問題解決」を学習の核として取り上げており、特...
ただし、問題解決とうたってはいるが、単に目の前にある問題...
さらに、情報の科学においては、情報を科学的に学ぶだけでは...
このようなことを勘案した上で、やはり共通教科情報科として...
また、情報モラルへの取り組みも忘れることはできない。
特に「社会と情報」では、学習指導要領の半分近くを情報モラ...
情報技術がこれからも加速度的に進展していくことを仮定した...
教える側が昔自分が教わった知識や価値観を伝達するのが情報...
**問題解決の系統的整理 [#p79ae809]
問題解決の学習には、両科目の特性に絡んで多様なバリエーシ...
端的に述べると、「社会と情報」は社会との係わりの中で情報...
つまり、取り上げるべき問題、解決手段の考案と選択、解決プ...
ここで、最大公約数的に、問題解決学習を系統的に整理してみ...
まず、問題解決のプロセスを理解し、それぞれの段階において...
次に、適切だと考えられる問題解決の手段を選択されたとき、...
また、解決すべき問題を抽象的にモデル化できる場合、コンピ...
特に情報の科学的理解という観点からこれらを読み解くと、体...
問題解決のために多くの情報(知恵)が必要な場合には、情報...
そして、多くの情報から必要なものを抽出する、情報を客観的...
以上をキーワード的にまとめると次のようになる。
+問題解決のプロセスと手法
+アルゴリズムとプログラミング
+モデル化とシミュレーション
+ネットワーク上のデータベースとコミュニティ
+情報の可視化と統計的処理
**情報モラルの情報技術的観点からの整理 [#v689ef46]
新しい学習指導要領の中で重要とされているもう一つの領域が...
まず、「情報モラル」と言った場合それは、情報社会で適切な...
どちらかというと広い意味での用いられる情報モラルは、授業...
そのような情報モラルであるが、情報社会といわれるようにな...
これまで道徳と呼ばれてきたものが、社会の情報化が進む中で...
そうした変容なり拡張なりが、情報技術の進展の結果としてな...
-これまでの倫理観(個人の人権への配慮)
--プライバシーや知的所有権の保護
--文化的、社会的な考え方の相違の尊重
--差別や誹謗中傷の排除
--予測や憶測による誤解の防止
-技術を踏まえた倫理観(技術的理解と相互理解)
--情報機器を利用するに当たっての心構え
--セキュリティの必要性、重要性への理解
--コンピュータや情報通信ネットワークを用いた犯罪への理解
-新しい倫理観(新しい価値観の認識と理解)
--情報の受発信に係わる責任や、影響範囲への理解
--情報の信頼性や品質への意識
--仮想的なネットワーク社会における犯罪への理解
**学習活動のシーケンス [#p80fa958]
新しい学習指導要領では、学習活動の段階を「習得−活用−探求...
一方で、観点別評価の新しい4観点は、関心・意欲・態度、思考...
(この新4観点については、現段階では解説が必要かもしれない...
学習活動の段階「習得−活用−探求」を詳細化して考えることで...
これらを踏まえて、学習の段階を階層的に詳細化してみたのが...
ここでは4観点を、関心を持った意欲的な態度で「探求」するこ...
調べる → 知識を得る → 理解する → 思考する → 判断する → ...
**何に向かって進むべきか [#daad67d2]
ここまで、学習内容の中心に問題解決と情報モラルを据え、学...
これらの提案を料理に例えると、どんな料理にするのかは決ま...
料理の手順であるレシピは固まったが、味付けの調味料はまだ...
さらに、調理する環境を整えたり道具を揃えたりすることも、...
残りの準備は、一生懸命に作ったこの料理を食べてもらう生徒...
それぞれが作った手料理を、ぜひ一緒にワイワイと試食してみ...
以上を趣旨説明として、平成24年度(2012年度)の研究テーマ...
*求められている授業の構想、デザイン (授業づくりの方法論...
終了行:
[[研究テーマとその考え方]]
*研究テーマ趣旨説明 2012(平成24)年度版[#r8e8b317]
**はじめに [#f6f423a1]
「社会と情報」と「情報の科学」との2科目に再編された共通教...
新しい学習指導要領を読み込むことによって両科目の特性を把...
科目の選択を生徒がするのが望ましいが、学校がする場合には...
**学習指導要領の新旧で何が変わったか [#k3f599ea]
新しい情報科では、これまではコンピュータにあった軸足がそ...
これまでの情報のディジタル化や情報通信ネットワークの特性...
また、情報Aの中心的な目標であった情報活用の実践力や、情報...
情報活用の実践力を目指す情報Aは姿を消した。
このことは、情報機器の基本的な操作の習得は小学校や中学校...
実習時間の縛りについてもなくなった。
これは、情報科においては、実習を行うことで知識や技能が身...
実習は根付いたという前提で外された縛りだと考えられるが、...
ワープロや表計算のソフトウェアを操作できることを直接的な...
**中心的に据えるべきもの [#g3297565]
学習計画を組み上げる場合には、問題解決の学習を中心に据え...
両科目とも「問題解決」を学習の核として取り上げており、特...
ただし、問題解決とうたってはいるが、単に目の前にある問題...
さらに、情報の科学においては、情報を科学的に学ぶだけでは...
このようなことを勘案した上で、やはり共通教科情報科として...
また、情報モラルへの取り組みも忘れることはできない。
特に「社会と情報」では、学習指導要領の半分近くを情報モラ...
情報技術がこれからも加速度的に進展していくことを仮定した...
教える側が昔自分が教わった知識や価値観を伝達するのが情報...
**問題解決の系統的整理 [#p79ae809]
問題解決の学習には、両科目の特性に絡んで多様なバリエーシ...
端的に述べると、「社会と情報」は社会との係わりの中で情報...
つまり、取り上げるべき問題、解決手段の考案と選択、解決プ...
ここで、最大公約数的に、問題解決学習を系統的に整理してみ...
まず、問題解決のプロセスを理解し、それぞれの段階において...
次に、適切だと考えられる問題解決の手段を選択されたとき、...
また、解決すべき問題を抽象的にモデル化できる場合、コンピ...
特に情報の科学的理解という観点からこれらを読み解くと、体...
問題解決のために多くの情報(知恵)が必要な場合には、情報...
そして、多くの情報から必要なものを抽出する、情報を客観的...
以上をキーワード的にまとめると次のようになる。
+問題解決のプロセスと手法
+アルゴリズムとプログラミング
+モデル化とシミュレーション
+ネットワーク上のデータベースとコミュニティ
+情報の可視化と統計的処理
**情報モラルの情報技術的観点からの整理 [#v689ef46]
新しい学習指導要領の中で重要とされているもう一つの領域が...
まず、「情報モラル」と言った場合それは、情報社会で適切な...
どちらかというと広い意味での用いられる情報モラルは、授業...
そのような情報モラルであるが、情報社会といわれるようにな...
これまで道徳と呼ばれてきたものが、社会の情報化が進む中で...
そうした変容なり拡張なりが、情報技術の進展の結果としてな...
-これまでの倫理観(個人の人権への配慮)
--プライバシーや知的所有権の保護
--文化的、社会的な考え方の相違の尊重
--差別や誹謗中傷の排除
--予測や憶測による誤解の防止
-技術を踏まえた倫理観(技術的理解と相互理解)
--情報機器を利用するに当たっての心構え
--セキュリティの必要性、重要性への理解
--コンピュータや情報通信ネットワークを用いた犯罪への理解
-新しい倫理観(新しい価値観の認識と理解)
--情報の受発信に係わる責任や、影響範囲への理解
--情報の信頼性や品質への意識
--仮想的なネットワーク社会における犯罪への理解
**学習活動のシーケンス [#p80fa958]
新しい学習指導要領では、学習活動の段階を「習得−活用−探求...
一方で、観点別評価の新しい4観点は、関心・意欲・態度、思考...
(この新4観点については、現段階では解説が必要かもしれない...
学習活動の段階「習得−活用−探求」を詳細化して考えることで...
これらを踏まえて、学習の段階を階層的に詳細化してみたのが...
ここでは4観点を、関心を持った意欲的な態度で「探求」するこ...
調べる → 知識を得る → 理解する → 思考する → 判断する → ...
**何に向かって進むべきか [#daad67d2]
ここまで、学習内容の中心に問題解決と情報モラルを据え、学...
これらの提案を料理に例えると、どんな料理にするのかは決ま...
料理の手順であるレシピは固まったが、味付けの調味料はまだ...
さらに、調理する環境を整えたり道具を揃えたりすることも、...
残りの準備は、一生懸命に作ったこの料理を食べてもらう生徒...
それぞれが作った手料理を、ぜひ一緒にワイワイと試食してみ...
以上を趣旨説明として、平成24年度(2012年度)の研究テーマ...
*求められている授業の構想、デザイン (授業づくりの方法論...
ページ名: