研究紀要2010(中学校)
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
*3.中学校の学習指導要領を読み解く [#g62637ef]
**(1)中学校の情報教育の概要 [#oafd8082]
平成20年3月に発行された、新しい中学校学習指導要領総...
~
「各教科等の指導に当たっては,生徒が情報モラルを身に付け,...
~
との記述があり、全ての教科でICTの活用を行う事が明記されて...
**(2)中学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力 [#m2be2...
新学習指導要領において、本稿「2.研究方法について」に述...
同時にそれらを利用するに当り必要な情報社会に関わる態度...
また、専門的な分野では、理科のICT機器を活用した、分析・...
**(3)中学校での情報教育を評価の4観点から分類する [#a2d9d...
評価の4観点の面から分類を行うと、小学校と比較し「(2)技...
その他、「(1)知識・理解」については、全ての教科において...
「(2)技能」については、前述した通り小学校段階と比較し大...
「(4)関心・意欲・態度」の記述は少ないが、全教科において...
** (4)ソフトウェア操作に必要なスキル [#n5bde3f1]
新学習指導要領では、「(2)技能」についての記述が減っている...
***【必要なソフトウェア】( )は主に記述があった教科 [#g32...
-プレゼンテーションソフト(各教科共通)
-ワードプロセッサ(各教科共通)
-表計算ソフト(各教科共通)
-DTM(デスクトップミュージック:コンピュータを利用した音楽...
-音声編集ソフト(音楽)
-ドローソフト(美術)
-フォトレタッチソフト(美術)
-MUA(メールユーザエージェント:電子メールソフト)(英語)
-Webページ作成ソフト(技術・家庭)
-動画編集ソフト(技術・家庭)
~
***【身につけるべき操作】 [#j83986de]
各教科共通の内容では、プレゼンテーションソフト、ワード...
ワードプロセッサの基本的操作も小学校段階で行うことにな...
表計算ソフトは、資料の収集、処理等に使用するため、基本...
教科別で見ると、音楽では楽曲制作にDTMソフトの利用につい...
美術では、新たな表現の可能性を学ぶためにドローソフト、...
英語では海外と英文の電子メールを使い交流を行うために、M...
技術・家庭では、さまざまなメディアを統合するために、プ...
また、画像、動画等のデータをWebページに統合することを考...
**(5)まとめ [#j2102023]
今回の分析で、中学校段階で行う情報教育は小学校段階から...
しかし、中学校段階の情報教育の中心となるであろう技術・...
終了行:
*3.中学校の学習指導要領を読み解く [#g62637ef]
**(1)中学校の情報教育の概要 [#oafd8082]
平成20年3月に発行された、新しい中学校学習指導要領総...
~
「各教科等の指導に当たっては,生徒が情報モラルを身に付け,...
~
との記述があり、全ての教科でICTの活用を行う事が明記されて...
**(2)中学校卒業時までに身に付けるべき情報活用能力 [#m2be2...
新学習指導要領において、本稿「2.研究方法について」に述...
同時にそれらを利用するに当り必要な情報社会に関わる態度...
また、専門的な分野では、理科のICT機器を活用した、分析・...
**(3)中学校での情報教育を評価の4観点から分類する [#a2d9d...
評価の4観点の面から分類を行うと、小学校と比較し「(2)技...
その他、「(1)知識・理解」については、全ての教科において...
「(2)技能」については、前述した通り小学校段階と比較し大...
「(4)関心・意欲・態度」の記述は少ないが、全教科において...
** (4)ソフトウェア操作に必要なスキル [#n5bde3f1]
新学習指導要領では、「(2)技能」についての記述が減っている...
***【必要なソフトウェア】( )は主に記述があった教科 [#g32...
-プレゼンテーションソフト(各教科共通)
-ワードプロセッサ(各教科共通)
-表計算ソフト(各教科共通)
-DTM(デスクトップミュージック:コンピュータを利用した音楽...
-音声編集ソフト(音楽)
-ドローソフト(美術)
-フォトレタッチソフト(美術)
-MUA(メールユーザエージェント:電子メールソフト)(英語)
-Webページ作成ソフト(技術・家庭)
-動画編集ソフト(技術・家庭)
~
***【身につけるべき操作】 [#j83986de]
各教科共通の内容では、プレゼンテーションソフト、ワード...
ワードプロセッサの基本的操作も小学校段階で行うことにな...
表計算ソフトは、資料の収集、処理等に使用するため、基本...
教科別で見ると、音楽では楽曲制作にDTMソフトの利用につい...
美術では、新たな表現の可能性を学ぶためにドローソフト、...
英語では海外と英文の電子メールを使い交流を行うために、M...
技術・家庭では、さまざまなメディアを統合するために、プ...
また、画像、動画等のデータをWebページに統合することを考...
**(5)まとめ [#j2102023]
今回の分析で、中学校段階で行う情報教育は小学校段階から...
しかし、中学校段階の情報教育の中心となるであろう技術・...
ページ名: