2016年度キャラバン研究会in小樽
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[Choice Top]]~
[[キャラバン研究会]]~
*キャラバン研究会 in 小樽(後志地区情報教育研究会共催) [...
1 主 催 北海道高等学校教育研究会情報部会~
後志地区情報教育研究会~
~
2 日 時 平成28年11月11日(金) 13:00〜1...
~
3 会 場 北海道小樽桜陽高等学校~
~
4 日 程~
13:00-14:00 受付~
14:00-14:50 ワークショップ1~
14:50-15:00 休憩~
15:00-16:00 ワークショップ2、情報交換会~
16:00-16:10 閉会式~
~
5 内 容
~
ワークショップ1~
「processingでプログラミング(画像編)」~
ファシリテータ/ 北海道札幌新川高等学校 杉本...
#ref("ws101.jpg",left,around)~
~
processingでのプログラミングが初めてという参加者~
も多いなかでのワークショップでしたが、杉本先生の~
解りやすいレジュメと説明でどんどん実習を進めるこ~
とができました。~
入力済みのサンプルプログラムが用意されているため~
数値を書き変えるだけで画像の編集をすぐに実感する~
ことができました。~
~
画像の授業について、どう授業を展開したら良いかな~
どのヒントもあり、帰ってからすぐに使える授業ネタ~
満載のワークショップでした。~
~
~
~
~
~ ワークショップ2~
「サイトを使ったプログラミング授業づくり」~
ファシリテータ/ 旭川藤女子高等学校 鎌田...
#ref("ws201.jpg",left,around)~
~
初めに、オンラインでプログラム学習のできるサイト~
のうち、ゲーム感覚でのプログラミング学習のできる~
サイトに実際にアクセスしました。意外にもしっかり~
と動くことに参加者全員が驚きました。~
~
簡単なゲームを体験したあと、いよいよ本格プログラ~
ミングが始まりました。今回は鎌田先生が普段行って~
いる授業からバブルソートが取り上げられました。~
普段の授業と同じ流れでワークショップが進められ、~
途中では小テストも行われました。~
授業をイメージすることができ、また授業での失敗談~
や工夫についてのお話もあり、帰ってからすぐに授業~
に活用できるワークショップでした。~
~
~
~
~
~
~
終了行:
[[Choice Top]]~
[[キャラバン研究会]]~
*キャラバン研究会 in 小樽(後志地区情報教育研究会共催) [...
1 主 催 北海道高等学校教育研究会情報部会~
後志地区情報教育研究会~
~
2 日 時 平成28年11月11日(金) 13:00〜1...
~
3 会 場 北海道小樽桜陽高等学校~
~
4 日 程~
13:00-14:00 受付~
14:00-14:50 ワークショップ1~
14:50-15:00 休憩~
15:00-16:00 ワークショップ2、情報交換会~
16:00-16:10 閉会式~
~
5 内 容
~
ワークショップ1~
「processingでプログラミング(画像編)」~
ファシリテータ/ 北海道札幌新川高等学校 杉本...
#ref("ws101.jpg",left,around)~
~
processingでのプログラミングが初めてという参加者~
も多いなかでのワークショップでしたが、杉本先生の~
解りやすいレジュメと説明でどんどん実習を進めるこ~
とができました。~
入力済みのサンプルプログラムが用意されているため~
数値を書き変えるだけで画像の編集をすぐに実感する~
ことができました。~
~
画像の授業について、どう授業を展開したら良いかな~
どのヒントもあり、帰ってからすぐに使える授業ネタ~
満載のワークショップでした。~
~
~
~
~
~ ワークショップ2~
「サイトを使ったプログラミング授業づくり」~
ファシリテータ/ 旭川藤女子高等学校 鎌田...
#ref("ws201.jpg",left,around)~
~
初めに、オンラインでプログラム学習のできるサイト~
のうち、ゲーム感覚でのプログラミング学習のできる~
サイトに実際にアクセスしました。意外にもしっかり~
と動くことに参加者全員が驚きました。~
~
簡単なゲームを体験したあと、いよいよ本格プログラ~
ミングが始まりました。今回は鎌田先生が普段行って~
いる授業からバブルソートが取り上げられました。~
普段の授業と同じ流れでワークショップが進められ、~
途中では小テストも行われました。~
授業をイメージすることができ、また授業での失敗談~
や工夫についてのお話もあり、帰ってからすぐに授業~
に活用できるワークショップでした。~
~
~
~
~
~
~
ページ名: