Link The Words

ねえ、知ってる?

Link The Words > ロイロノート(有原昇平)

これはね

授業中に生徒同士が情報共有をしながら学習を行うためのアプリで、一人一人の生徒がPCやタブレットを持ち、そこに示された課題に個人やグループで取り組み、その結果を提出するなど問題解決やアクティブラーニングに使えそうな気がする仕組みなんだけど 。

実はね

.pptやGoogleスライドのファイルを共有する事は出来なくて、 .pdfの配布ファイルに動画を組み込むにはAdobe Acrobatの有償サブスク契約が個人で必要で、動画が.wmvならば別の形式に変換が要るなど今までWindowsPCで作った授業をWindowsPCで行えることがどれだけ幸せだったか認識出来るアプリなんだ。公立のSkyMenuとリモートデスクトップ接続が恋しいよ。

コメント

(奥村稔) Google Workspaceも、便利なんでしょうけれど色々と面倒なことが多くて、個人的にはそこまでどうなんだろうなあ、と感じたり。ロイロノートだと至り尽くせりがコンセプトでしょうから、見方を変えると制約も多くなるのでしょうか。私としては、とやかく言わないで1台のサーバーをレンタルしてくれたらいいのにな、思っています。あくまでも、自分のことだけを考えています。(^^;

トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-03-28 (火) 21:32:53