主題
『小学校から高等学校まで、情報教育の系統性のデザイン』
執筆
初等中等教育の情報教育、系統性調査研究ワーキンググループ
趣旨
現行の学習指導要領と比較して、小・中・高の各段階における情報化への対応の目標や教科横断的な指導に関する記述は、具体的な形で随所に見られるようになっりました。しかし、より具体的な学習活動や各学校種間の指導の連続性、そしてそれらに付随する留意事項については、いまだ抽象的な解説に終始しており、不透明なままであると言わざるを得ません。
本研究は、小・中・高の学習指導要領を主な対象として、初等中等教育12年間の情報教育が必要とする学習活動を、発達段階に応じた具体的な形として可能な限りスケッチすることを試みています。そして、これらの評価規準を作成し検討することで、共通教科情報に求められる学習活動を系統的に示そうとしています。