Link The Words

ねえ、知ってる?

Link The Words > 個人情報 (前田健太朗)

これはね

個人を識別できる情報のことだよね。中学校でも学習したかな?個人情報の具体 例というとどんなものがあるかな? 氏名,住所,性別,生年月日… そうだね。あれ?でも同姓同名の人っているよね?それから,性別では個人を識 別できないよね?

実はね

単独だけでなく,組み合わせることによって個人を識別できれば個人情報になる んだよ。そう考えると,個人情報に該当する情報ってたくさんあるよね。みんな がネット上に何かを書き込むとき,その情報に他の情報を組み合わせると個人を 識別できるようにならないかな?ネット上に書き込むときにこのことを必ず考え てね。

コメント

(前田健太朗) 当たり前すぎて面白くないネタです。しかし,ほとんどの生徒が「個人情報とは 個人を特定できる情報」と理解しており,組み合わせることについてはよくわか っていないようでした。

(奥村稔) 「当たり前」に知っていると信じ込んでいて、実は何もよくわかっていなかったということは多いですよね。 この「個人情報とは」っていうのも、その代表的なものなのだと思います。 Link The Words への登録に、相応しいのではないでしょうか!


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-03-28 (火) 21:32:53