高教研情報部会アンケート2011集計報告†
- 北海道内の高等学校における情報科教員の現状やニーズをまとめ、教科指導についての情報交換を目的としたネットワークの拡大と充実をめざす。
回答期間†
- 平成23年10月3日(月)〜平成23年10月21日(金)
調査方法†
アンケート項目集計報告†
- 管内
石狩管内 | 46 | 32% | |
渡島管内 | 11 | 8% |
檜山管内 | 4 | 3% |
後志管内 | 6 | 4% |
空知管内 | 7 | 5% |
上川管内 | 12 | 8% |
留萌管内 | 1 | 1% |
宗谷管内 | 3 | 2% |
オホーツク管内 | 20 | 14% |
胆振管内 | 12 | 8% |
日高管内 | 2 | 1% |
十勝管内 | 9 | 6% |
釧路管内 | 5 | 4% |
根室管内 | 4 | 3% |
- 担当情報科科目名
普通教科情報「情報A」 | 98 | 69% |
普通教科情報「情報B」 | 11 | 8% |
普通教科情報「情報C」 | 51 | 36% |
専門教科情報「情報産業と社会」 | 0 | 0% |
専門教科情報「情報と表現」 | 5 | 4% |
専門教科情報「モデル化とシミュレーション」 | 0 | 0% |
専門教科情報「アルゴリズム」 | 0 | 0% |
専門教科情報「情報システムの開発」 | 0 | 0% |
専門教科情報「ネットワークシステム」 | 2 | 1% |
専門教科情報「コンピュータデザイン」 | 1 | 1% |
専門教科情報「図形と画像の処理」 | 1 | 1% |
専門教科情報「マルチメディア表現」 | 4 | 3% |
専門教科情報「課題研究」 | 1 | 1% |
専門教科情報「情報実習」 | 4 | 3% |
Other | 14 | 10% |
- 担当情報科科目の総単位数
現在担当している情報科科目の総単位数 | 平均8.2単位 |
- 同時に担当している他教科
国語 | 2 | 2% | |
地理歴史 | 1 | 1% |
公民 | 3 | 3% |
数学 | 13 | 13% |
理科 | 13 | 13% |
保健体育 | 1 | 1% |
芸術 | 1 | 1% |
外国語 | 4 | 4% |
家庭 | 4 | 4% |
農業 | 0 | 0% |
工業 | 0 | 0% |
商業 | 62 | 61% |
水産 | 0 | 0% |
看護 | 0 | 0% |
福祉 | 1 | 1% |
Other | 4 | 4% |
- 本来の主たる教科
国語 | 3 | 2% | |
地理歴史 | 1 | 1% |
公民 | 3 | 2% |
数学 | 22 | 15% |
理科 | 14 | 10% |
保健体育 | 1 | 1% |
芸術 | 0 | 0% |
外国語 | 5 | 4% |
家庭 | 3 | 2% |
情報 | 10 | 7% |
農業 | 0 | 0% |
工業 | 1 | 1% |
商業 | 78 | 55% |
水産 | 0 | 0% |
看護 | 0 | 0% |
福祉 | 0 | 0% |
Other | 1 | 1% |
- 現在取得している教員免許の科目名
国語 | 3 | 2% | |
地理歴史 | 16 | 11% |
公民 | 14 | 10% |
数学 | 25 | 18% |
理科 | 16 | 11% |
保健体育 | 2 | 1% |
芸術 | 1 | 1% |
外国語 | 7 | 5% |
家庭 | 3 | 2% |
情報 | 111 | 78% |
農業 | 2 | 1% |
工業 | 4 | 3% |
商業 | 84 | 59% |
水産 | 0 | 0% |
看護 | 0 | 0% |
福祉 | 1 | 1% |
Other | 5 | 4% |
- 校務分掌
教務部 | 32 | 25% | |
進路指導部 | 34 | 26% |
総務部 | 13 | 10% |
生徒指導部 | 19 | 15% |
Other | 33 | 25% |
- 臨時教員免許(情報科)かどうか
正規教員免許(情報科) | 114 | 80% |
臨時教員免許(情報科) | 19 | 13% |
|
- より知識を深めたい分野
新学習指導要領の目的、概要 | 41 | 31% |
問題解決学習 | 43 | 32% |
ネットワーク構築、技術 | 73 | 54% |
セキュリティ | 43 | 32% |
データベース | 36 | 27% |
プレゼンテーション | 25 | 19% |
画像加工 | 21 | 16% |
動画編集 | 29 | 22% |
マスコミュニケーション | 6 | 4% |
メディアリテラシー | 23 | 17% |
アルゴリズム | 24 | 18% |
ハードウェア | 9 | 7% |
2進数や16進数 | 3 | 2% |
モデル化とシミュレーション | 18 | 13% |
計測・制御 | 4 | 3% |
Eメールの活用 | 8 | 6% |
データ圧縮 | 8 | 6% |
情報モラル | 51 | 38% |
情報化の光と影 | 30 | 22% |
小学校や中学校での情報教育・クロスカリキュラム | 27 | 20% |
校務の情報化 | 25 | 19% |
国家としての情報教育・海外の情報教育 | 18 | 13% |
Other | 4 | 3% |
- 実施予定の新情報科科目名
共通教科情報「社会と情報」 | 97 | 84% |
共通教科情報「情報の科学」 | 35 | 30% |
専門教科情報「情報産業と社会」 | 3 | 3% |
専門教科情報「課題研究」 | 4 | 3% |
専門教科情報「情報の表現と管理」 | 4 | 3% |
専門教科情報「情報と問題解決」 | 1 | 1% |
専門教科情報「情報テクノロジー」 | 0 | 0% |
専門教科情報「アルゴリズムとプログラム」 | 2 | 2% |
専門教科情報「ネットワークシステム」 | 3 | 3% |
専門教科情報「データベース」 | 0 | 0% |
専門教科情報「情報システム実習」 | 0 | 0% |
専門教科情報「情報メディア」 | 1 | 1% |
専門教科情報「情報デザイン」 | 5 | 4% |
専門教科情報「表現メディアの編集と表現」 | 4 | 3% |
専門教科情報「情報コンテンツ実習」 | 0 | 0% |
Other | 4 | 3% |
- メーリングリスト購読状況
購読している | 37 | 26% |
購読していない | 97 | 68% |
|
Last-modified: 2023-03-28 (火) 21:32:53