Link The Words

ねえ、知ってる?

Link The Words > Shift キー (有原昇平)

これはね

19世紀 レミントン社のタイプライターに端を発すると言われ、ワードプロセッサを経て現代のPC・タブレット・スマホにも搭載されている歴史的機構(機能・インタフェース)なんだけど。

実は

なぜこんなに男女差を感じるのか疑問だったんだ。 この情報部会が100%男性?ということからも言えるけど、情報教育に対する興味や実技面での吸収速度についてだ。 昨年度も勤務校のテストの点に現れた男女差。 教える私が男だからというのもあるけど、 例えば = や()を入力するとき「Shiftキーを押しながら」と伝えても、一生懸命両手で同時押しを試みる生徒は毎年女子に多く見られる。 何にせよ、左右の手でタイミングを合わせ、「せーの」でShiftキーと数字の8のキーを押す光景を目にするといつも、「かわいい」とは思う。これは男女に関係なく。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-03-28 (火) 21:32:53