#freeze
FrontPage
*第6回キャラバン研究会(岩見沢キャラバン) [#h6480227]
#br
1 主 催 北海道高等学校教育研究会情報部会~
~
2 日 時 平成21年8月6日(木)10:00〜16:00~
平成21年8月7日(金)09:30〜16:00~
~
3 会 場 北海道岩見沢緑陵高等学校~
~
4 日 程~
1日目 8月6日(木)~
09:30 受付~
10:00 開会式~
10:10 ワークショップ1~
13:00 ワークショップ2~
16:00 1日目終了~
~
2日目 8月7日(金)~
09:30 ワークショップ3~
14:30 ワークショップ4~
15:50 閉会式~
16:00 2日目終了~
~
5 参加者人数~
||人数|備考|
|参加者|37||
|スタッフ|3||
~
6 ワークショップの内容~
~
(1)「コンピュータネットワークの基本」~
(2)「ウェブサーバの運用」~
ファシリテータ 岩見沢緑陵高等学校 川崎 知文 教諭~
~
&ref(ws01-1.jpg);~
~
ワークショップ1では、情報通信ネットワークの基本的な用語について理解を深め、実際に授業で説明する方法などについて研究を行いました。
~
ワークショップ2では、ワークショップ1の知識を生かしながら、授業で利用する目的のウェブサーバを構築しました。また、XHTMLを使ったウェブページの作成を行いました。~
~
(3)「セキュリティ・モラル授業」~
ファシリテータ 札幌篠路高校 鶴間 伸一~
~
&ref(ws03-1.jpg);~
~
ワークショップ3では、セキュリティ授業、情報モラル授業の実習授業を行えることを目標とし、実際にマルウェアを
メールサーバを構築し、メールの偽装などネットワークの様々な脆弱性について
キーロガー
マルウェア
Excel VBAを利用したDOS攻撃プログラムの製作
DOS攻撃時のTCP/IPモニタリングと対策
キーロガー
電子メール
電子メールの仕組み
メールサーバのインストール
メーラの設定偽装
メールサーバのログ
専用ソフトウェアによる偽装~
~
(4)「新学習指導要領とコンピュータネットワーク授業」~
ファシリテータ 札幌北高校 奥村 稔~
~
&ref(ws04-1.jpg);~
~
ワークショップ4では新しい学習指導要領で提示された科目「社会と情報」「情報の科学」において、それぞれの科目の特色をふまえながら、情報通信ネットワークを活用した授業の導入方法について考えました。はじめに新しい2つの教科についての特性について説明を受け、4人程度のグループを作り、どちらの教科を採用したいか、また具体的にどのような授業を行っていきたいか、グループ別にプレゼンテーションを行いました。非常に活発な意見交換が行われました。
7 参加者アンケートより~
~
,&color("blue"){【関心度】};,興味深い,普通,興味なし,&color("blue"){【難易度】};,難しい,普通,簡単,&color("blue"){【時 間】};,長い,適切,短い
,&color("red"){WS1};,16,5,0,&color("red"){WS1};,0,18,4,&color("red"){WS1};,3,18,0
,&color("green"){WS2};,19,2,0,&color("green"){WS2};,2,16,0,&color("green"){WS2};,2,15,4
,&color("red"){WS3};,26,0,0,&color("red"){WS3};,2,23,0,&color("red"){WS3};,0,17,7
,&color("green"){WS4};,15,6,1,&color("green"){WS4};,16,6,0,&color("green"){WS4};,2,17,4
~
【感想】
,全体,・他教科からの参加ができることがうれしい。 ・授業で活かせる内容がたくさんあった。 ・ワークショップをさらに時間に分割して運用すると楽にできたのでは。 ・あれもこれもやろうとは思わずに、内容をしぼってみては(環境が許せば選択受講式も良い)。 ・実習も交えもうすこしゆっくりやってほしい。
,WS1-2,・もっと実習を多くしてほしい。 ・ウェブサーバについてもっと勉強したかった。
,WS3,・なりすましメールが作られる背景なども解説してほしい。 ・表面的な知識だけではなく具体的な体験ができた。
,WS4,・時間が足りなかった。 ・指導要領の話をもっと聞きたかった。
,要望,評価のしかたについてのWSがほしい。
~
8 当日の様子~
&ref(ws01.jpg); &ref(ws02.jpg);~