#freeze
**研究紀要プロジェクト2009 [#ga351762]
''主題''&br;  
''『情報科における問題解決型授業の現状と可能性』''

''執筆''&br; ''[[情報部会問題解決型授業(PBL)ワーキンググループ]]''

''趣旨''&br; 『問題解決』学習は旧学習指導要領、新学習指導要領双方においても大きく取り上げられています。しかし、『問題解決』に関する学習活動とは何を指しており、授業において何を行うべきなのか、これらが具体的になっているとはいえないのが現状です。教科「情報」において、身につけるべき『問題解決』を具体的な学習活動として体系化し、全道の教科「情報」に携わる教員にとって有用なデータベースを構築することを目的としています。

高等学校教育研究会情報部会役員会では、ワーキンググループを発足し、執筆活動に向けて、情報科で行われている『問題解決』に関する具体的な学習活動の事例を各校の授業実践や教材から収集します。&br; 

***プロジェクトの活動内容 [#zf9e263a]
-[[20090910第1回打ち合せ]]
-''[[教科書調査(問題解決学習)]]''
---鎌田 亮樹 旭川藤女子高等学校
---川西 裕二 北海道札幌丘珠高等学校
---津端 公彦 北海道倶知安高等学校
-''2009年度問題解決型学習webアンケート結果''
--こちらをご覧ください→&ref(choice091013.html);
-執筆内容(初稿)
--[[研究紀要2009巻頭文]]
---鶴間 伸一 北海道札幌篠路高等学校
--[[研究紀要2009定義]] 
---高瀬 敏樹 北海道札幌旭丘高等学校
--[[研究紀要2009分類]] 
---川崎 知文 北海道岩見沢緑陵高等学校
--[[研究紀要2009問題点]] 
---杉本 式史 北海道札幌平岸高等学校   
---高田 和典 北海道札幌東陵高等学校
--[[研究紀要2009総括]] 
---奥村  稔 北海道札幌北高等学校
--[[研究紀要2009謝辞]]
---奥村  稔 北海道札幌北高等学校
--[[研究紀要2009文献]]

-修正作業一覧
--[[内容的修正2009]]

-''原稿(ver.20091116)''&br;
--こちらをご覧ください→&ref(2009kiyou.pdf);

トップ   編集 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS