#freeze
 『情報科における問題解決型授業の現状と可能性』~
   北海道高等学校教育研究会情報部会~
   問題解決型授業(PBL)ワーキンググループ~
1.はじめに~
 平成17年度に教科「情報」が設置され、5年の歳月~
が流れた。今、新たな学習指導要領が公示され、科目改~
変に向けた対応を迫られようとしている。~
 新旧学習指導要領を比較すると、何れにも頻出するキ~
ーワードがいくつか見られる。中でも『問題解決』とい~
うキーワードは、表現に違いはあるが、現行学習指導要~
領における「情報A」「情報B」「情報C」それぞれの~
科目において言及されている。さらに、新学習指導要領~
における「情報の科学」「社会と情報」の両科目におい~
ては、双方で学習内容として取り入れられるに至ってい~
る。~
 広義において、人間の全ての活動は『問題解決』であ~
るといえるだろう。つまり、学習活動の全てが『問題解~
決』であるともいえる。他方、狭義において、とりわけ~
教科「情報」における『問題解決』とは具体的に何を指~
しているのか、授業ではどのような学習活動を行うべき~
なのか、これらは曖昧で明確になっていないのが現状で~
ある。~
 本研究の目的は主に、教科「情報」において身につけ~
るべき『問題解決』を具体的な学習活動として体系化し、~
教科「情報」に携わる教員にとって、有用なデータベー~
スを構築することにある。~
 体系化の具体的な手法として、まず『問題解決』に関~
する定義を学習指導要領から解読し、『問題解決』の学~
習領域を明確化した。さらに「問題解決型学習」の分類~
に向けて「問題解決の基本的な手法」から3つのカテゴ~
リーを設定した。この分類は、学習活動タイプを明確化~
するだけではなく、現状の「問題解決型授業」における~
問題点や不足を明確化する目的がある。~
 次に、分類の対象となる『問題解決』に関する具体的~
な学習活動の収集を行った。実際に各校で行われている~
授業について、ネットアンケートを活用して調査を行う~
と同時に、教科書等の教材から「問題解決型授業」に該~
当するものを抽出し、より多くの学習活動を収集するよ~
う留意した。~
 これらから読み取れる「問題解決型学習」に関する傾~
向や問題点等から、「問題解決型学習」の今後の方向性~
や将来性を見出し、教科「情報」における授業の一助と~
したい。~
 今回、情報部会では本研究に向けて、問題解決型授業~
(PBL)ワーキンググループを発足し、研究紀要を協~
同執筆することとした。PBLとはProblem-based ~
learningの略で、具体的な課題の解決に立脚しながら学~
習を進める方法を指す。元来、PBLは方法論的な学習~
活動を対象とすることが多いが、それに固執することな~
く、様々なアプローチから問題解決型授業を追求してい~
きたい。~

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