1 主 催 北海道高等学校教育研究会情報部会
2 日 時 平成21年8月6日(木)10:00〜16:00
平成21年8月7日(金)09:30〜16:00
3 会 場 北海道岩見沢緑陵高等学校
4 日 程
1日目 8月6日(木)
09:30 受付
10:00 開会式
10:10 ワークショップ1
13:00 ワークショップ2
16:00 1日目終了
2日目 8月7日(金)
09:30 ワークショップ3
14:30 ワークショップ4
15:50 閉会式
16:00 2日目終了
5 参加者人数
人数 | 備考 | |
参加者 | 37 | |
スタッフ | 3 |
6 ワークショップの内容
(1)「コンピュータネットワークの基本」
(2)「ウェブサーバの運用」
ファシリテータ 岩見沢緑陵高等学校 川崎 知文 教諭
ワークショップ1では、情報通信ネットワークの基本的な用語について理解を深め、実際に授業で説明する方法などについて研究を行いました。
ワークショップ2では、ワークショップ1の知識を生かしながら、授業で利用する目的のウェブサーバを構築しました。また、XHTMLを使ったウェブページの作成を行いました。
(3)「セキュリティ・モラル授業」
ファシリテータ 札幌篠路高校 鶴間 伸一
ワークショップ3では、セキュリティ授業、情報モラル授業の実習授業を行えることを目標とし、実際にマルウェアを
メールサーバを構築し、メールの偽装などネットワークの様々な脆弱性について
キーロガー
マルウェア
Excel VBAを利用したDOS攻撃プログラムの製作
DOS攻撃時のTCP/IPモニタリングと対策
キーロガー
電子メール
電子メールの仕組み
メールサーバのインストール
メーラの設定偽装
メールサーバのログ
専用ソフトウェアによる偽装
(4)「新学習指導要領とコンピュータネットワーク授業」
ファシリテータ 札幌北高校 奥村 稔
ワークショップ4では新しい学習指導要領で提示された科目「社会と情報」「情報の科学」において、それぞれの科目の特色をふまえながら、情報通信ネットワークを活用した授業の導入方法について考えました。はじめに新しい2つの教科についての特性について説明を受け、4人程度のグループを作り、どちらの教科を採用したいか、また具体的にどのような授業を行っていきたいか、グループ別にプレゼンテーションを行いました。非常に活発な意見交換が行われました。
7 参加者アンケートより
【関心度】 | 興味深い | 普通 | 興味なし | 【難易度】 | 難しい | 普通 | 簡単 | 【時 間】 | 長い | 適切 | 短い |
WS1 | 16 | 5 | 0 | WS1 | 0 | 18 | 4 | WS1 | 3 | 18 | 0 |
WS2 | 19 | 2 | 0 | WS2 | 2 | 16 | 0 | WS2 | 2 | 15 | 4 |
WS3 | 26 | 0 | 0 | WS3 | 2 | 23 | 0 | WS3 | 0 | 17 | 7 |
WS4 | 15 | 6 | 1 | WS4 | 16 | 6 | 0 | WS4 | 2 | 17 | 4 |
【感想】
全体 | ・他教科からの参加ができることがうれしい。 ・授業で活かせる内容がたくさんあった。 ・ワークショップをさらに時間に分割して運用すると楽にできたのでは。 ・あれもこれもやろうとは思わずに、内容をしぼってみては(環境が許せば選択受講式も良い)。 ・実習も交えもうすこしゆっくりやってほしい。 |
WS1-2 | ・もっと実習を多くしてほしい。 ・ウェブサーバについてもっと勉強したかった。 |
WS3 | ・なりすましメールが作られる背景なども解説してほしい。 ・表面的な知識だけではなく具体的な体験ができた。 |
WS4 | ・時間が足りなかった。 ・指導要領の話をもっと聞きたかった。 |
要望 | 評価のしかたについてのWSがほしい。 |